久しぶりの自炊もどき

久しぶりの自炊もどき

蛤のお吸い物 /本だし:1/4、酒大さじ:1~1.5、塩:ひとつまみ
蛤の吸い物

蛤の酒蒸し /日本酒:1/2カップ、しょう油:大さじ1/2
 本当は、煮詰めすぎたこと、醤油の廻しかけを忘れて盛り付けてから垂らしたこと、など失敗。
蛤の酒蒸し

珍しく妻が太極拳仲間と旅行に出た。久しぶりに簡単自炊を試みた。20年ほど前、岡山赴任時に、妻が来るまでの3ケ月単身赴任となった。黒メバルの塩焼などご当地ならではの食材を使った簡単で美味しい料理を作った。その時は漫画本で、今回はネット情報で。便利な世の中だ。

※ 普段は、「男子厨房に入らず」で、入ると厳しく怒られる。
※※自分でそれなりに作ると、美味しいものだ。

五分で砂抜き/もっとも売る時点でかなり完璧に砂抜きされていたようだ。
五分で砂抜き

他に、「夕刻限定・お刺身盛り合わせ」@540円など
夕刻限定・お刺身盛り合せ@540円

【参考】 昔の男の料理・漫画本2冊/今ネット版「簡単美味しいみんなのレシピ」
漫画版・料理本
今回のネット情報は、5分で砂抜きはこちら、お吸い物はこちら、酒蒸しはこちら

端午の節句のルーチン

端午の節句のルーチン
   菖蒲と柏餅
菖蒲と柏餅

女房の毎年のルーチンに、季節の決まりごとを忠実に実行する処がある。亡くなった義母が船場のこいさんということも影響しているのだろうか。小さい時から家族で百人一首に興じ、三味線や長唄を嗜むということの流れなのだろう。我が家は百姓の系統で、その習慣はなかった。

柏餅onグラデーション織部釉皿
柏餅onG織部釉皿

菖蒲湯
菖蒲湯

大阪で、義母を偲ぶ会

大阪で、義母を偲ぶ会

喪主(妻)の挨拶と献杯
喪主挨拶&献杯

義父・義母の親類に集まってもらって「義母を偲ぶ会」を行った。家族葬は船橋で行ったが写真はない。平服で集ってもらって簡単な懇談の場を持った。場所は大阪の某所。出席者は女房のオールいとこ、並びにその子・孫達である。義母は96歳で亡くなった。世代交代は進んでいる。

妻の従弟による弔辞/私より4つほど若いそうだ
弔辞

義母を偲ぶ会
○○を偲ぶ会

料理から
料理から

しばらく旅に出ます

しばらく旅に出ます

義母が年末に亡くなった。納骨も終わった。今度は義母義父の親類を集めて関西で義母を偲ぶ会を開く。ついでに気になっている京都の庭園も、独りで廻ってこようと思う。その一つが京都の西・花園にある法金剛院である。林賢・徳大寺静意が作った滝石組「青女の滝」が見たいから。

よって、しばらく投稿を休みます。

震災後 東松島石巻等見舞旅

あの時私はNPOのお茶の水オフィスにいた。9時間ほど歩き途中迎えに来た女房の車で家にたどり着いた。日が変わろうという時間だ。その後復興の何かの足しにならないかと、松島から石巻まで仲間と見舞いの旅をした。去年は風評被害が治まらない福島県のある地域を訪れた。

震災後の 東松島石巻等見舞旅

東名の被害2012.5
東名の被害2012

日和山・鹿島神社から石巻市内を観る知らない人
日和山・鹿島神社から石巻を2012

五色沼ののどかな紅葉2016
五色沼入口付近・毘沙門沼

関西旅行の土産と土産話(写真)

関西旅行の土産と土産話(写真)

◆この度の、京都・大阪・城崎温泉の小トリップで、少しだけお土産を買った。

・湯のしずく
城崎土産・湯のしずく

かにもなか
城崎土産・かにもなか

◆あまり今回の納骨及び女房に対する慰安旅行に関係しないが、車窓の風景を添えます。

・帰りの新幹線で見た富士山
車窓の富士山

・行きの新幹線で見た伊吹山
車窓の息吹山

・行きの福知山線(八鹿駅近く)で見た丸山川上流
車窓の丸山川上流

・行きの山陰本線で見た丸山川下流 (城崎温泉駅に近づく頃)
車窓の丸山川下流

お供えのお菓子と花が到着

お供えのお菓子と花

献花byM

告別式も遠くから来てくれた義母の親族夫婦からお供え物が届いた。義父義母を大事にしてくれる人で義兄(私の高校の後輩)の友達でもある。会計事務所を開いている。ちょうど塗位牌も京都の老舗から到着したところだった。中陰壇に飾る。22日は忌明け法要を行った。花がしぼみ始めたころだったので助かる。

桃林堂のお菓子 on 総織部大皿
   (どらやきもなか大阪華山饅)
桃林堂の菓子on総織部大皿

包装
包装

開封
開封

義母の繰上げ四十九日法要

我が家で義母の忌明け法要

忌明け法要後の中陰壇

1月22日忌が明けた。品川泊船寺から住職に来て戴き、四十九日の法要が行われた。独り暮らしの義母を大阪に訪ね介護すること18年、ベッドから転落骨折して車いす生活を始めたのを機に千葉に引き取って老人ホームに入れ週四日以上介護に通って3年、先月満96歳で亡くなるまで続いた。妻よご苦労さん。

忌明け法要前の中陰壇/白木位牌と塗位牌
   法要後、ご住職に白木位牌をお焚き上げ戴くため持ち帰ってもらった。
忌明け法要前の中陰壇、白木位牌と塗位牌

塗位牌は、四十九日法要に合わせて京都から届いていた。
   吉田源之丞老舗 京都市中京区三条通寺町東入石橋町23
また分骨したのは、女房の先祖と兄の眠る京都妙心寺と義父の眠る大阪の寺に納めるため。

なお、義母の通夜・告別式・火葬後還骨法要・繰上げ初七日法要・お斎などの写真撮影はほとんど行わなかった。今回の法要の様子も撮らなかった。四十九日法要後の家族だけによるささやかなお斎は後日投稿予定である。なお、京都大阪のお寺への納骨は来月初めを予定している。妻を慰労する旅も兼ねて。

人日の節句 朝の七草粥もどき

人日の節句 朝の七草粥もどき

七草粥もどき

今朝は、七草粥もどき、有りあわせの青菜を入れた雑炊のようなものを戴いた。各地には色々な七草粥があるものだ。積雪のため七草が摘めない東北地方では七草を使わない粥を炊くところもあるようだ。『七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン』 酒を飲んで弱った胃を休めればいいだろう。

すき焼き&伊兵衛に チェンジ

すき焼き&伊兵衛に チェンジ

正月二日目の料理をおせちからすき焼きに、そして酒は2弾めの井筒屋伊兵衛
二日目、すき焼きにチェンジ

おせち料理も予定通り消化した。正月の酒も2弾目にチェンジした。関西は本来鶏・豚の文化圏ではない。豚カツはなく牛かつの世界だ。そして、65歳を超えると、牛肉を食べるべしとの理論が優勢になる。関西に負けず安くて美味しい5Aの肉を安く食べさせる店を見つけた。我が家の正月料理をすき焼きに変えた。

伊兵衛開栓&とらやの甘杯の升を利用
伊兵衛開栓&甘杯の升使用

すき焼き最終段階(今回は、関東流の割下使用&肉から野菜へ)
すき焼きラストコーナー

広島風雑煮とおせちの整理

広島風雑煮とおせちの整理

広島風雑煮(澄し汁)
広島風雑煮(澄し汁)

正月二日目になると雑煮も京風・白みそ仕立てから広島風・お吸い物に変わる。お重(お節)も食べ進んでくると、雰囲気を変えるために別容器に盛り直された。それは岡山赴任中に備中高梁の浄福寺という精進料理を出す寺で、正月のおせち料理を頼んだ時の器である。ねずみのように、物持ちの良い女房である。

食べ進んだので、器を集約/また雰囲気が変わった
二日目の朝食

器には、浄福寺の名前がある(備中高梁市・成羽)
お重箱を替える

おせちから
おせちから1
おせちから2
おせちから3

追加のエビフライ
追加のエビフライ

ささやかな 我家の元旦の食卓

厳密に言えば妻の母が去年12月12日に97歳で亡くなり、まだ忌中であるから、目出度いとは言ってはいけないらしいが、妻がOKというので、「新年おめでとうございます」と、申しあげます。相変わらずのルーチンですが、我が家の元旦風景の一部を記録のため投稿いたします。本年が良い年でありますように。

2017年元旦の我が家の食卓
   俄かごしらえの妻のお重とお雑煮、正月の酒

徳利は自作で、李朝染付秋草文八角徳利写し
元旦の我が家の食卓
※ この酒に対する、かつての酒豪・今は嗜まない・辛口の妻の一言。
   「この酒、単独で飲むと美味しいわね。ところで幾らしたの?」

元旦まずは、京風に白味噌のお雑煮
元旦2017白みそ雑煮

お重の中から、黒豆・数の子・田作り
黒豆・数の子・田作り

雲丹巻き昆布・紅白蒲鉾・なます
雲丹巻き昆布・紅白蒲鉾・なます

蓮根・海老・くわい
蓮根・海老・くわい

※大晦日と元日早朝のみで仕上げるので、亭主の私はいつも感心している。
  半分は自分で作ったものだとか。

50年目のホームカミングデー

50年目のホームカミングデー

総長挨拶/この会場には50年目の人が優先的に抽選された、と
        また、創設者の孫の女性が雛壇にいた
総長挨拶

50年目のホームカミングデーに出掛けた。仲間の参加は、前回(5年前)より少なかった。5年前の写真をくれた人がいた。皆見かけは変わらない。ただあるサークルの美人たちが来ていない。長生きしている筈の女性が少ない。学校は変わった。新しいビルが増えただけではない。現役生たちの様子が大変わり。

メインセレモニーの会場
ホームカミングデー 会場

本部正門付近の様子/この日に合わせて祭りが用意され、正門付近に屋台が並ぶ。
正門前の屋台群

今回の写真
この日のメンバー

5年前の写真(欠席者を中心に顔を隠した)
五年前の写真

応援団パレード
応援団パレード

庭園で焼き鳥と焼きそば/付近の店に電話で問い合わせてくれたが、予約で満員と、断られる。
                 結果的に、寂しいおつまみ。
焼き鳥と焼きそば

サークルの後輩を覗きに
サークルの後輩

懐かしい庭園内の茶室/ここで50年前亭主役を…。
庭園内茶室

銅像もどきの人が、学生たちと歓談
銅像もどきの人

角上生鮮市場で 刺身晩酌盛り

角上生鮮市場で売り切り3割引き 刺身晩酌盛り 

角上鮮魚市場・刺身晩酌盛り

上野公園(セミナー)と三越本店(伝統工芸展)で帰りが少し遅くなった。あいにくその日、女房も久しぶりに友達と長唄演奏会を聴きに出かけていたので、津田沼のモリシアに寄り、角上で晩酌用の刺身を買って帰った。閉店前になると売り切りで3割引き。昔岡山で黒メバルが大幅値下がりしたのを思い出した。

売り切り3割引き
角上鮮魚市場・売り切り3割引き

角上生鮮市場の入っている津田沼モリシア(イオン食品館)
角上鮮魚市場

【補足】 女房の、長唄演奏会の土産(仲間から、タオルなど)
長唄演奏会の土産

散歩の達人が集まって勉強会

散歩の達人が集まって勉強会

江戸名所図会を中心に名所江戸百景などの勉強会を毎月開催。6月の勉強会並びに打上会には最近注目された二人の散歩の達人が参加した。1人は会の主催者で6月27日のテレビ朝日・羽鳥慎一ショー「良純未来図」に出演した町田菊男さん、1人は雑誌「散歩の達人」7月号に掲載された三木芳樹さん。

「神田川散歩の達人」の町田菊男さん(左手前の人)
神田川散歩の達人・町田菊男さん

「清澄庭園マニアックツアー」のページに掲載された三木芳樹さん
散歩の達人・三木芳樹さん

山田農場合鴨農法の鴨で 鴨鍋

山田農場・合鴨農法の鴨で 鴨鍋

2013年6月、山田農場の合鴨放鳥に立ち会った。その時は、人気が高くてその鴨肉のゲットは遠慮した。
ハヤブサなどの犠牲鴨が多いそうだ。今回、合鴨肉が入手できたので、ささやかに夫婦二人の鴨鍋をした。鴨肉と自宅のネギだけのシンプルな鴨焼き?(鴨鍋)を食べた。

合鴨/胸肉・腿肉・ささ身
胸肉・腿肉・ささ身

鴨焼き/鴨鍋
鴨鍋

ピーターパン小麦の郷店 パン

妻が、鎌ヶ谷市にあるピーターパン・小麦の郷店で、評判のパンを買ってきた。
特製のカレー・カスタードクリーム・あんこなど自家製フィリング(具材)にこだわったパン屋さんだそうだ。
最近、石窯や自家製フィリングにこだわるパン屋のチェーンは多い。

ピーターパン小麦の郷店 パン 鎌ヶ谷市東道野辺3-5-14

ピーターパンのパン

オレンジの皮増量マーマレード

※ かんきつ類の好きな女房は、皮を刻んで冷凍し、既存のマーマレードジャムに加えてよく食べる。

マーマレード


震災見舞いの旅を 思い出して

震災見舞いの旅を 思い出して

震災5年目でテレビは報道合戦を繰り広げている。私達も被災地を見舞うのに世論が変わるのを待った。復興支援になるから訪ねてくれるだけでも良いとする人が増えてから、松島・東松島・石巻を巡る旅を企画した。松島から石巻まではタクシーを乗り合わせた。あれからも復興はあまり進んでない感じがする。

当時の記録を再投稿する。
   「東北震災見舞い」 は、こちら

3.11というイベントの日ではない

5年前のブログを見直してみた。今更訂正できないので、そのまま引用する。ただし、もう閲覧できない内容もある。放射線については、SPEEDIよりドイツ気象局やオーストリア気象研究所の情報の方が、信頼性が高かったような気がする。日本は暴動こそ起こらなかったが、世界から信頼される国であるだろうか。

a.東北地方太平洋沖地震 3.12
b.東北関東大震災 その後の我が家 3.15
c.東北関東大震災に関するABCニュース 3.16
d.放射線物質拡散予想図の情報 4.1

3.11は、
   『3.11というイベントの日ではありません』 (女川FM)

されど、
  神楽坂でのイベント等

(1) 毘沙門天(善國寺)での、イベント

追悼法要/堂内撮影禁止なので、7~8人のお坊さんたちの読経の様子は掲載できない。
        別日の追悼法要の様子を、善國寺のHPより紹介する。
善國寺での追悼法要

復興支援チャリティーバザー(毘沙門天境内)
毘沙門天での復興支援チャリティーバザー

(2) 娘婿どんの会社でのチャリティーバザーでの買い物品

かんのやの家伝ゆべし on 黒唐津釉皿
柚餅子on黒唐津釉皿
開封
かんのや・ゆべし開封
かんのやの袋
かんのや・ゆべし袋

(3) ある私鉄での演習と駅での弔旗の掲揚

地震発生を想定した演習を行います、とアナウンスして、突然、途中で短時間停車した。
ある小さな駅に着くと、改札口の中に日本国旗が弔旗掲揚されていた。
ある駅内で弔旗の掲揚

地元警察署で 更新免許の受領

今週は、週6日の外出日のある週であり多少疲れた。中日の昨日、その合間を見て更新免許証を受け取りに行った。今回から高齢者講習の受講が始まった。高齢運転者マークの表示に努めなければならない。ゴールド免許でも次回の更新は3年後。しかも、新たに講習予備検査が始まる。写真もここ6年で老けた。

地元警察署で 更新免許の受領

  ◆ 受領した更新免許証

受領した更新免許証

過月の免許更新手続き/地元警察署
免許更新手続き

メモリアルプレートの 清原

PL野球部、今夏限りで休部状態に」というニュースが流れていた。
そこで思い出した。世界らん展の帰りに、東京ドーム一階のスターメモリアルプレートの前で、女子高生たちが何やら騒ぎながら写メを撮っていたのを。もうとりはずされるかもしれないから、との記念写真だった。

メモリアルプレートの 清原

2001年東京ドームMVP賞/ 試合数60、打率.327、本塁打20本、打点77 輝かしい成績だった。
メモリアルプレートの清原

ところで、あの女子高校生はどこの生徒だろうか。 世界らん展で毎年頑張っているのは岐阜県立恵那農業高校。今年もディスプレイ審査部門オープンクラスで、優良賞を獲得している。素晴らしい頑張りようだ。
あの女子高生たちもきっとラン栽培に興味を持っている人たちだろう。
ディスプレイ部門優良賞・恵那農業高校

10億円 億の細道夢かなわず

去年の11月下旬、10年ぶりに夢を買いに西銀座へ出かけた。いつもながら、一番窓口の行列は長かった。この時は、「億の細道へようこそ」の看板が少し微笑ましかった。正月が明けてこっそりと新聞の当選番号と照合した。当たったら、心置きなく女房と豪勢な国内旅行に出掛ける夢も消え、正直むなしかった。

10億円 億の細道夢かなわず

外れた宝くじ券
宝くじ・空くじ

1番窓口の行列
億の細道へようこそ

「億の細道へようこそ」の看板が見える。
1番窓口の行列

七草粥のかわりに、七草雑炊

元日以来お酒の飲みすぎなどの影響が出てきたようだ。
この頃に、七草粥を食べるというのは、理にかなった習慣なのだろう。
妻は粥が嫌いだ。なので七草粥の代わりに、七草雑炊が出てきた。

七草粥のかわりに、七草雑炊

壊れたカメラで、七草雑煮

★ 愛用のデジカメ ニコンS8100がレンズエラーを起こした。今回で三回目。前回まではレンズの出入りトラブル。ニコンsシリーズは、修理の度に9,800円掛かる。今回はレンズバリアが開ききらない。カバンの中で圧力が掛ったのだろう。修理するよりカメラを買い替えよう。この機にレンズキャップ式に戻ろうか。

習志野飯店で 孫たちと新年会

新年恒例の孫たちとの新年会を開いた。ここ2、3年会場を変えてきた。一番下のやんちゃな男の子が落ち着かないからだがまだ2,3年かかりそうだ。入替りに女の孫の年上さんはやっと思春期が終わって大人になったが、年下さんが思春期に入って難しい年齢となった。高校受験生もおり、言葉の選択に気を使う。

習志野飯店で 孫たちと新年会

乾杯で開始/個室を予約していたので、周りに気を使う必要が幾分軽減される。
   何故か、たまたま、男組と女組に分かれて座っている。
   10人全員O型なので、今年も、皆気ままにやっているようだ。
乾杯

まずは乾杯に、私はこの日も日本酒1合から。
日本酒一合

後は、レモンサワーを2杯のみ。
レモンサワー

前菜7種盛合せ(クラゲ入り)
前菜7種盛合せ(クラゲ入り)

海老フリッター
海老フリッター

蟹爪の揚物
蟹爪の揚物

牛肉とモンゴイカのオイスターソース炒め
牛肉とモンゴイカのオイスターソース炒め

蒸し豚ロース特製ソース和えの代わり?/名前不詳
蒸し豚ロース特製ソース和えの代わり

フカヒレ、マッタケ入り茶碗蒸し
フカヒレ、マッタケ入り茶碗蒸し

ちまき
ちまき

杏仁豆腐
杏仁豆腐

習志野飯店・店頭
習志野飯店・店頭

我が家の正月料理2016

今年は女房も多忙な状態で、なんと元旦早くに物音がし始めたからおせちはその時仕上げに掛かっていたようだ。浪花の女も古いしきたりが抜けないようで毎年同じことを繰り返している感がする。夫婦二人が正月二日で食い切れる量が準備された。孫たちとの会食や私の学生時代の友との新年会が続くから。

我が家の正月料理2016

毎度おなじみの、我が家のささやかな正月料理の光景/
 半分は、買ったものや隣に住む長女からもらったもの(黒豆など)。
 正月の酒「ゆり」は辛口(日本酒度+5)であるが食べ物と喧嘩しない。さっぱりして食の進む酒である。
おせち・雑煮

お重を眺めると
おせち1
おせち2
おせち3

お重から曲げわっばの銘々皿に取り分けると、こんな状態に。
おせち

雑煮も、京風の白みそ仕立てから始まる。餅は、長女が家電の餅つき機で搗いたもの。
雑煮

【追伸】 二日目の雑煮は、澄まし仕立て (大阪や広島風)
 
お澄まし

【追伸】 シンプルな正月飾りから、

玄関飾り
玄関飾り

軽自動車のフロントの飾り
車飾り

x’masツリーに モンステラが

 ワインとチーズを揃えたが、少し寂しい感じがした。すると居間の観葉植物がなんとなくいつもと違う雰囲気だ。モンステラに五角形の匂い袋と小皿がさりげなく飾られていた。匂い袋は、京都の女性からもらったものだとか。さては、これが今年の我が家のクリスマスツリーか。始末家・浪花女の心遣いである。

モンステラが X’masツリーに

モンステラの枝に、五角形の匂い袋 (サシェ)が。
我が家のクリスマスツリー?匂い袋

モンステラの根元に、小皿が。
クリスマスツリー? 皿

飾られていた匂い袋と小皿
匂い袋&皿

あべのハルカスからの ながめ

義母がベッドから落ち車いす生活になったのを機に、こちらの施設に引き取ってから久しい。痴呆症が進み、妻は介護に週4日以上施設通いをしている。その上、年に何回か大阪に帰って空き家の様子をチェックする必要に迫られている。今回も義父の墓参りを兼ねて帰阪しついでに新名所に立ち寄ったらしい。

あべのハルカス・カタログ&入場券
アベノハルカス・カタログ&入場券

特派員(女房)便り~大阪から (byスマホ)
  アベノハルカスからの ながめ

西方面/通天閣方面(動物園
西通天閣方面(動物園)

南西方面/(木津川
南西方面(木津川・市営南霊園)

東方面/生駒山脈   〈参考:摩耶山(掬星台)から見たあべのハルカス、生駒・高安山
東方面・生駒山脈

【アベノハルカス】
60階エレベーター出口
60階エレベーター出口
ハルカス入口
ハルカス入口


高齢者講習を受け、修了証明書

ついに来た。満70歳以上75歳未満の高齢者講習の案内が。座学講習1時間と実技講習(適正診断、運動行動診断)2時間、計3時間。普段軽しか乗っていないが、実地は1,800ccの普通車だ。車庫入れ苦手S字は楽チンと、得手不得手が出ていた。修了証明書はもらえたが、視力の低下は思った以上であった。

高齢者講習を受け、修了証明書   ¥5,600円

※   視力検査は、視野はgoodだけども、夜間視力が普通、動体視力が良くなかった。
    (今後、運転により注意しようと思う。) 
※※ 75歳以上になると、認知機能検査が入るので、なんとなく嫌ですね。

高齢者講習・運転実技指導の行われたコース/はじめて訪れた自動車教習所である
高齢者講習・運転実技指導の行われたコース

スーパームーンに願いを込めて

スーパームーンに願いを込めて  2015年9月28日

スーパームーンとは、月が地球に最も接近した時に満月、もしくは新月の状態にあること。今年は、中秋の名月の翌日となっており、2日続けて月を眺めるイベントが続く珍しい年。』とある。
日経ビジネスの老後ミゼラブル・孤独死「特殊清掃」を再読していた後なので、ことさら清々しかった。

スーパームーン・ただし19時50分頃 南東
スーパームーン・ただし19時54分

スーパームーン・ズームアップ
スーパームーン・ズームアップ

スーパームーン・23時59分 南/肉眼ではうさぎが見えるのに、カメラにはとらえられない
スーパームーン・23時59分


【参考】 中秋の名月に、手作り団子を食べた 9月27日

昼間は雨が降っていたが、天気予報通り、月の出の頃には空が晴れた。
夫婦で月を見上げる。見事な満月である。
近くの木々やマンションを入れ込んで撮ったつもりだったが、圧縮後アップするとそれらが闇に消えた。

◆ 白玉団子と、みたらしタレ   in 砥部焼の小鉢

白玉団子

中秋の名月

中秋の名月(9月27日21時頃、南東)
   木々(右下)やマンション(左)の影は、よく目を凝らさないと識別できない
中秋の名月

我が家に天体望遠鏡はない。デジカメの7倍くらいのズームでは、よく見えない
中秋の名月(21時頃、南東)

ボケ防止に、けん玉を買ってきた

女房が、にたにたして、買ってきたものを差し出した。
おお、懐かしのけん玉。「ボケ防止に良いそうよ」、その一言が気に入らないが…。
昔少しやったと、たかをくくっていると、全然うまくいかない。おもちゃのようだと、けん玉のせいにした。

ボケ防止に、けん玉を買ってきた

※ 孫が来て、玄関の方で、カンカン音がする。
  しめしめ、おれの方がまだ上手そうだ。膝を使えと、知ったかぶりをした。
  けん玉の基本を知らないことに気が付いた。子供時代、何に対しても、のめり込まなかったせいだ。

買ってきた、けん玉
買ってきた、けん玉

けん玉の袋をとる。
けん玉

OK。やってみよう 
玉の糸穴から2,3cmのところに二重結びで結び目を作った。糸の長さが4cmほど長い。(未調整)
お皿やけんの持ち方が間違っていた。(参考:はじめてのけん玉 | 公益社団法人 日本けん玉協会)
★ 残念なのは、やはり、「認定けん玉」ではないことだ。
さて、やってみよう


えごま油を一日小匙一杯飲む

血中のコレステロール値が上がってきた。かかりつけの医者に薬を飲めと言われた。
既に、尿酸を下げる薬、血圧を下げる薬を飲んでいるので、できれば薬の数を増やしたくない。
そこで、食事療法で何とかならないかと健闘中であり、卵(鶏・魚問わず)・レバーなどを断っている。

☆ コレストロール値を下げる食品として、再び脚光を浴びているのが、えごま油
  (認知症予防にも効く?)

そこで、
  えごま油を一日小匙一杯飲む  ことを実行し始めた。実際はサラダに掛けることが多い。

荏胡麻種子100%使用 低温圧搾一番搾り 170g
◆ えごま油  α-リノレン酸(オメガ3系)
   販売者:(株)朝日ST 川崎市宮前区宮崎5-14-4
えごま油(α-リノレン酸(オメガ3系)

『えごまの種子から採れるえごま油は、必須脂肪酸であるα-リノレン酸を非常に多く含んでいます。α-リノレン酸はコレステロールを下げるのにとても効果があり、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やしてくれるのです。』 (「コレステロール値を下げる食品|コレステロールを下げるAtoZ」より)

我が家の正月料理2015

私が年越大祓に出かけている間に、我が家では即製のおせちができている。
夫婦二人が三が日で食べきる量の、食い切り料理である。
元日の雑煮は、まずは、恒例の白みそ仕立て。正月の酒は、まず、節五郎

◆ 我が家の元日の食卓から

我が家の正月料理から


【追伸】 二日目の雑煮は、澄まし汁仕立て。
蕪と大根は、我が家の野菜畑から
澄まし汁の雑煮

キタナラにやりで、プチ買い物

衆議院選挙の日、投票を終えてから、近くの小さなクリスマスマーケットに足を延ばした。
小さな子供やそのお母さん方など、結構人が集まった。
その中に、有機栽培農家などの、店も出ていた。

キタナラにやり Christmas Market

有機野菜 山田農場
キタナラにやり・山田農場

買った野菜/安納芋・カリフラワー・茎が赤い葱
買った野菜/安納芋・カリフラワー・茎が赤い葱

手作りソーセージとレバーペーストを買う
ソーセージを買う

買ったレバーペーストと、ソーセージ/豚と鶏・エゾシカ・豚 
買ったソーセージ/エゾシカ・豚と鶏・豚

他の店で、シュトーレンと黒胡麻あんまん
※どこかの店で、ホットワインも飲んだが、写真を撮るのを忘れた
シュトーレンと黒胡麻あんまん

キタナラにやり・ビラ
キタナラにやり・ビラ

シュトーレン
シュトーレン

ソーセージの蒸し焼き/色の黒っぽいのがエゾシカ/増えすぎたエゾシカは、ジビエに入るのだろうか
ソーセージの蒸し焼き

65歳のディズニーランド

65歳の妻が若い友達と、30年ぶりに東京ディズニーランドに出かけた。
朝6時半にイソイソと出かけ、ご帰還あそばしたのは夜10時半。
大変楽しかったそうだ。

◆ ディズニーランド土産

MINNIE MOUSEのストロベリミルクまんと、MICKEY MOUSEの肉まん
MICKEYとMINNIE MOUS

耳まで中身の入ったMICKEYの肉まんと
耳がストロベリージャム、顔がミルククリームの、MINNIEのストロベリミルクまん
ミッキーの肉まん&ミニーのストロベリーミルクまん

ポップコーンなどTDR土産
妻のDSL土産

【参考】 妻から送られてきた写メより

エントランスのクリスマスツリー
エントランスのクリスマスツリー

エレクトリカルパレード・白雪姫
エレクトリカルパレード・白雪姫

和菓子屋の氷あずき

集合時間を1時間間違えて、立ち尽くしていたら、さすがに足が痛くなってきた。
晴れ男には珍しく、雨もぱらついてくる。かつ、一人で喫茶店に入る習慣がない。
こういう時は、休憩する店を選ぶのに苦労する。

深川 伊勢屋   江東区富岡1-8-12

◆ 氷あずき   @600円

意外とおいしい。粒あんがトッピングだけでなく、底にもあるのがいい。
掛川でうな重を食べたとき、二段重ねに感激したのを、なぜか思い出した。
私はつくづく単純にできている。

氷あずき

都内のかき氷を調べてみた。色々ある。
伊勢屋の氷あずきは、シンプルで美しい。私は、けばけばしたのは苦手である。

和菓子屋さんの氷あずきと、かき氷のメニュー
和菓子屋の氷あずきのメニュー

カテゴリの編集

カテゴリーの編集

 ブログをDTIからFC2に引越した時、新しいプロバイダーFC2の助けもあって一気に引っ越しは出来たものの、多少の不具合が残った。そのひとつが、カテゴリーの暴れであった。例えば、古い記事について、未分類に入ったものが多かった。900件以上が未分類に入っていた。また、構成も乱れた。

1) カテゴリーの構成変更
 そこでこの際、改めてカテゴリーの構成を変えた。
DTIよりFC2の良いところは、親子カテゴリー機能があることだ。
おかげで、大分すっきりと整理された。
欲を言えば、この先、親子カテゴリ機能があると便利だが。
(普通カテゴリについては、いずれ手を入れる必要が出てくるであろう。)

2) 未分類の整理
 これからボツボツと未分類を整理していくことにした。結構根気のいる仕事であるが、有限の話である。いつかは解決するであろう。

3) その次の課題
 するとその次は、件数が多くなりすぎたカテゴリーの分割であろう。まあ、こういう類は死ぬまで続くかもしれないが…。

遊んでよ❢

預かった手乗り文鳥も、できるだけ部屋の中を自由に飛ばさせている。
しかし、飼い主の孫娘がいつも手に載せて遊んでいるので、かまって、と寄ってくる。
われわれ爺・婆は、冷たく放置する。

遊んでよ !

簡易携帯で友達とメールを交換している女房に、遊んでよ、と邪魔をする。
私のスマホならば、液晶面が傷むからと、撥ね退けるだろうに。
女房は一向に構わない。
携帯と文鳥
私の足の甲をかじって痛いので、足をひっこめると、ねえねえ~遊んでよ、と目で訴える。
時々、その目に負けて、手をさし出してしまう。
男の方が、そんな仕草に甘いのだろうか。
布草履と文鳥

【追伸】  2014.7.27撮影

モンステラの葉茎に止まる図
モンステラに止まって
新聞紙と戯れる図
新聞紙と戯れる

小鳥預かり

小中学校が夏休みに入り、長女一家が海外旅行に出かけた。
行先は、イギリス北部。長女夫婦の新婚旅行先だ。
我が家は、女房の母親が94歳で、介護に手が掛かるため、定年後10年間、海外旅行は我慢してきた。特に、大腿骨骨折で車いす生活が始まったので、痴呆症も一気に進んでいるためだ。
義兄が早世し、長女である女房が長男役をおっているため、やむを得ない。

子や孫たちが旅行に出かけるときは、ペットの預かりが生じる。
長女の処はまだいい。マンションの規定で、飼えるペットが制限されているから。

文鳥 ミカンちゃん 預かり
 
前の文鳥は雌で、卵を産みすぎて死んだ。今度の文鳥(三代目)は雄なので、そういう心配はないが、少し荒っぽい。4月に預かった時は、まだ雛だった。今は成鳥となったのか、ずいぶん我儘である。籠の外に出せと催促する。出すと、羽を切っていないので、室内を飛び回る。

文鳥・ミカンちゃん預かり

小鳥は、ずいぶん綺麗好きだ。
風呂付でやってきた。
文鳥・ミカンちゃん引っ越し

アナと雪の女王

女房が珍しく映画を見に行こうというので、同行した。
「老いては、女房に従え」? というやつか。
のぼうの城以来である。ただし、今回はディズニーのアニメ。
シネマコンプレックスの経営状況は厳しくなっていると聞く。
そういえば、平日のせいもあるのか、観客はほとんどいない。

アナと雪の女王

アナと雪の女王
アナと雪の女王

入場券 @1,100円/人
入場券 @1,100円
本日の上映予定
上映予定
シネマコンプレックス: TOHO CINEMAS
toho cinema
※ 声優は、アナが神田沙也加、エルサが松たか子。

※※ 世界的に、大ヒットだそうですね。

マクスバリューの中とろ入りにぎり寿司(宴)

過日、女房がいない日に、夕食用に買ってきた弁当。
夕食の場合、これで酒を飲むわけだが、なんとなく侘しい気がする。
なぜだろう。

◆ 中トロ入にぎり寿司(宴)一人前     @980円

中トロ、生うに入り
マックスバリューの弁当(母の日)
マックスバリューの弁当
中トロ入にぎり寿司(宴)一人前@980

圓王一門会

一般社団法人落語協会・真打の三遊亭圓王師匠率いる、社会人落語家の演芸を聴きに行った。何と、社会人落語家が出演するにはえらくビッグな演芸場である。
大劇場の雰囲気にのまれたのか、日頃の名人たちも、すべりまくっていた。
そこが何とも好ましい会であった。3時間の長丁場も、あっという間にお開きとなった。

三遊会 創立15周年記念公演
  圓王一門会
     6月14日(土)開演18時 終焉21時
     国立演芸場
 
圓王一門会 ・半券とカタログ
圓王一門会 ・半券とカタログ
国立演芸場の舞台
国立演芸場
圓王一門・圓塾さんの落語 (中トリ)/演題は、風呂敷
圓王一門・圓塾さんの落語

☆ 三遊亭圓王師匠のこの日のお楽しみは、阿武松
  さすがにプロである。各登場人物の雰囲気が声ひとつで演じ分けられている、と女房感じるところ大であった。

村岡花子 出会いとはじまりの教文館

街歩きのあるグループの研修会及びその打ち上げの後、情報を得たので銀座の本屋に足を延ばした。その本屋はすでに閉店していたが、玄関にポスターが展示してあったので、写してきた。

教文館   中央区銀座4‐5‐1

本の教文館

『世代を超えて多くの人々に読まれている『赤毛のアン』を、日本ではじめて翻訳・紹介したのが 村岡花子 でした。 花子は戦前に教文館の編集者として、女性と子どものための出版の仕事をしていました。戦争へと向かう不穏な時世に、同僚のカナダ人宣教師ショーから友情の記念として贈られた一冊の本が “Anne of Gables” だったのです。 初めての本『爐邉』の出版、そして夫となった村岡儆三との出会いの舞台となったのも教文館でした。』
(「花子とアンへの道 村岡花子 出会いとはじまりの教文館|教文館」より)

『1917年から、東京銀座のキリスト教出版社である教文館に女性向け・子供向け雑誌の編集者として勤務。福音印刷合資会社の経営者で既婚者でもあった村岡儆三と出会い、不倫の末、1919年に結婚し、村岡姓となる。・・・
村岡とモンゴメリとの出会いは、日本を去る宣教師のミス・ショーに手渡された『赤毛のアン』の原書、1908年の冬版であった。この出会いは1939年のことで、村岡は灯火管制のもと翻訳を続けて終戦の頃に訳し終え、1952年に三笠書房から出版された『赤毛のアン』は日本の読者にも広く受け入れられた。』
(「村岡花子-Wikipedia」より)

以下は、銀座・教文館のポスターより

◆ 村岡花子 出会いはじまりの教文館

花子出会いと始まりの教文館
花子が教文館で手掛けた児童書他
花子が教文館で手掛けた児童書他
花子が編集者として勤める教文館
花子とショー女史

※ 『カナダからやってきた赤毛の女の子に息を吹き込んだ村岡花子。原作の国カナダに負けず劣らず「赤毛のアン」のファンが多い日本で、日加修好85周年を記念して、2014年3月から

◆ 『モンゴメリと花子赤毛のアン展』を日本全国で開催します。

本展覧会では、ルーシー・モード・モンゴメリと村岡花子という、小説「赤毛のアン」で結ばれた二人の女性の人生を日本初公開の貴重な資料で紹介します。
展覧会スケジュール 三越日本橋本店 2014年5月21日~6月2日 』
(「日加修好85周年記念『モンゴメリと花子の赤毛のアン展』|・・・」より)

平成26年度東京シティガイドクラブ総会

平成26年度 東京シティガイドクラブ総会

総会会場は、すみだリバーサイドホール
すみだリバーサイドホール

NPO法人東京シティガイドクラブは、平成26年3月で設立満10周年を迎えた。
そして、平成26年5月17日(土)、平成26年度の総会が開催された。
会員数1,218人、葉書による委任500人弱、当日出席者200人弱で、総会は成立し議案が上程されていった。
今年度の事業計画では、10年の基礎固めが過ぎ、これから10年の飛躍の年の基本姿勢が示され、承認された。ガイド活動の充実とそのための会員資質の向上、オリンピックに向けた事業検討などがうたわれている。

TCGC総会開始、隅田理事長のあいさつ
TCGC総会開始
今回、理事長など6人の理事が退任し、世代交代の姿勢が示された。
どのNPOにとっても、創立10年目での世代交代論が重要課題になっているようだ。

関連パンフレットなど
TCGC10周年記念誌ほか

記念講演会

講演テーマ : 「路地のにおい、町のにおい~谷根千30年の冒険~」
講    師 : 作家 森 まゆみ

森まゆみ講師
地域雑誌「谷中・根津・千駄木」を創刊し、谷根千という名前を作り、世に谷根千を広めた女性である。その手法は、地元の人から「聞き書き」をすることから始まった、という。
講演

総会後の懇親会

この日は、三社祭で浅草近辺は大勢の人で賑わっていた。
TCGCの会員にも三社祭に絡む人がいる(法被を着て参加した人)。
懇親会
各研修グループのテーブルには、ささやかな料理がならぶ。
懇親会・料理

【参考 1】  三社祭のため、日頃よりさらに込み合う雷門の様子。
三社祭で混む雷門

【参考 2】 森まゆみさんの関連雑誌購入
       森さんが持ち込んだ書籍類は、たちまち完売し、私がゲットできたのは下の三つだけ。
雑誌・谷根千
     cf.「路地のにおい、町のにおい~谷根千30年の冒険~」

菖蒲の湯

菖蒲の湯

5月5日(祝)は、多くの家で、菖蒲を浮かべた湯に入ると思う。我が家も毎年、菖蒲の湯に入ることにしている。
本当に体にいいのかどうかはわからないが、すっきりした気分になる。
特に新居の湯船は、以前よりも湯船が浅く、かつ、長い。目をつぶって、伊豆高原ホテルなどの露天風呂に入っているつもりで、あ~~っとため息をついていると、リラックスした気持ちが強まるのが不思議だ。
寝る前の血圧は、結構下がることが多い。
菖蒲の油分は、さらにリラックス効果を高めるのだろうか。

菖蒲の湯

手乗り文鳥、みかんちゃん、いらっしゃい

最近は手乗り文鳥の羽は切らないようだ。
長女の家の手乗り文鳥、初代は、どこかへ飛んで行ってしまった。
二代目のふくちゃんは、卵を産み続けて死んでしまったそうだ。
新たな雛、三代目がやってきた。
例によって、旅行中の預かりが発生した。
まだ雛なので、餌付けが必要だ。

みかんちゃんいらっしゃい!

まだ幼い。
借りてきた猫のようにおとなしい、文鳥(みかん)
Mちゃん預かり
昔懐かしい光景だ。
剝き粟を主体とした、スポイト状のもので、餌付け
餌付け

東京シティガイドクラブ10周年記念式典

NPO東京シティガイドクラブ10周年記念式典

3月23日(日)上野精養軒で、記念式典が開かれ、会員300人(推定)が集まった。

   1部 記念式典
   2部 記念講演
   3部 祝賀パーティ

10周年記念式典・主催者挨拶
10周年記念式典・主催者挨拶
東京観光財団、はとバス、三菱地所などに、感謝状贈呈 
10周年記念式典・感謝状

◆ 記念講演

江戸時代が長続きしたわけ」 講師 石川 英輔

   江戸時代は、ほぼ完全な循環型社会だった
   権あるものは禄少なく…
   士農工商→士庶  商人は豊かで、武士は貧乏だったので、革命の起こしようがないetc.

講師の石川英輔氏 
10周年記念講演
祝賀パーティ まずは乾杯
祝賀パーティ

2014年2月8日(土)の大雪

関東地方は16年ぶりの大雪とて、朝からテレビで注意が呼びかけられている。
気象情報は、注意報からすでに警報に変わった。
おとといのメールで、今日の街歩きは、すでに中止となっている。
今朝、いつものように7時に起きて、庭の積雪を撮った。
今晩または明朝の積雪の状態を比較してみることにする。

2014年2月8日(土)の雪

向かって左側の野菜畑のスペースは、まだ何も植わってない。裸の土の上は、よく雪が積もる。
一方、右手前の伊勢砂利を敷いた部分には、雪が積もりにくい。

庭・園芸畑の雪at08日7:00頃
庭・園芸畑の雪at08日700頃
園芸畑の雪at08日700頃
園芸畑の雪at08日700頃

【追伸】2014年2月8日13:10頃の雪

1)隣との境界にある生垣に積もる雪
生垣の雪

雪は降り続けている。
夜にはもっと強く雪が降るというが、撮影しにくくなるので、昼過ぎの雪の状態を繋ぎに入れておくことにした。
伊勢砂利の上にも、下が見えなくなるまで雪が積もった。
松の上にも、重たそうに雪が載っている。
紅葉下草のジジババ(野生の春蘭)も押しつぶされている。

2)庭・園芸畑の雪at08日13:00頃
13時10分の雪2
3)園芸畑の雪at08日13:00頃
13時10分の雪

【追伸】2014年2月9日(日)朝の雪

大雪の後・埋もれた松ともみじ
松は、かまくらのように真ん丸でかわいい。
手前の伊勢砂利を敷いた部分も、大分雪が積もっている。
0209大雪の後・埋もれた松ともみじ
大雪の後・松ともみじの掘り出し 11時半頃。
もみじは大分枝が傷んだ。
松の後方には、埋もれたままのコオズの畑が…
この春の芽出しは大丈夫だろうか。
0209大雪の後・松ともみじの堀出し
ベランダの雪
雪をかきながら女房が測ったところによると、積雪27cm、吹き溜まりは70cmあったそうな。
この日の気象庁の発表では、千葉市で積雪33cmだそうだ。
ベランダの雪

節分に、雪

暖かい月曜日だと思った矢先、火曜日はこの冬一番の冷え込みとなり、関東地方にも雪が降った。
二月の公開講座で事務局の仕事をこなし、有志で軽く打ち上げてから、家に帰ると雪がうっすらと積もっていた。
薄明かりの中、雪を撮った。

節分に、雪

我が家の庭の雪
庭の雪
枕木の上に積もる雪、裸の畑に積もる雪
枕木の雪

風邪をひいて、投稿を休んでます

16日(木)、17日(金)、18日(土)と、風邪のために外出を控え、できるだけ睡眠をとるように心がけた。19日(日)からまた、NPO関連の外出があるからだ。
鼻水から始まり、喉がおかしくなり、頭が少し重たくなったが、今のところまだ熱は高くならない。
私が風邪をひいたとき、女房の風邪はぴたりとよくなり、風邪を他人にうつすと、本人の風邪は治るという通説は本当かもしれないとまた思うのである。ありえないが、人は時々幼稚な考えに戻る。

畑の霜柱

1月10日早朝、千葉県はこの冬でも一番の寒さとなった。
私の住む街でも、朝6時の気温は、0度であった。
は、裸の部分が、全面真っ白に輝いていた。
地面から、霜柱が一斉に立ち上がっていたのだ。
明日の気温は、6時に、マイナス3度であるらしい。

畑は、一面に霜柱が

畑一面の霜柱
霜柱
少し近寄って見た
霜柱

【追伸】140111撮影
より寒さが増した1月11日朝は、より大きい霜柱が立っていた。
朝日に輝いて美しくもあった。しかし、日が昇ると、急速に消えていった。霜柱の命は、短い。
140111霜柱
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR