ボケ防止に、けん玉を買ってきた

女房が、にたにたして、買ってきたものを差し出した。
おお、懐かしのけん玉。「ボケ防止に良いそうよ」、その一言が気に入らないが…。
昔少しやったと、たかをくくっていると、全然うまくいかない。おもちゃのようだと、けん玉のせいにした。

ボケ防止に、けん玉を買ってきた

※ 孫が来て、玄関の方で、カンカン音がする。
  しめしめ、おれの方がまだ上手そうだ。膝を使えと、知ったかぶりをした。
  けん玉の基本を知らないことに気が付いた。子供時代、何に対しても、のめり込まなかったせいだ。

買ってきた、けん玉
買ってきた、けん玉

けん玉の袋をとる。
けん玉

OK。やってみよう 
玉の糸穴から2,3cmのところに二重結びで結び目を作った。糸の長さが4cmほど長い。(未調整)
お皿やけんの持ち方が間違っていた。(参考:はじめてのけん玉 | 公益社団法人 日本けん玉協会)
★ 残念なのは、やはり、「認定けん玉」ではないことだ。
さて、やってみよう


えごま油を一日小匙一杯飲む

血中のコレステロール値が上がってきた。かかりつけの医者に薬を飲めと言われた。
既に、尿酸を下げる薬、血圧を下げる薬を飲んでいるので、できれば薬の数を増やしたくない。
そこで、食事療法で何とかならないかと健闘中であり、卵(鶏・魚問わず)・レバーなどを断っている。

☆ コレストロール値を下げる食品として、再び脚光を浴びているのが、えごま油
  (認知症予防にも効く?)

そこで、
  えごま油を一日小匙一杯飲む  ことを実行し始めた。実際はサラダに掛けることが多い。

荏胡麻種子100%使用 低温圧搾一番搾り 170g
◆ えごま油  α-リノレン酸(オメガ3系)
   販売者:(株)朝日ST 川崎市宮前区宮崎5-14-4
えごま油(α-リノレン酸(オメガ3系)

『えごまの種子から採れるえごま油は、必須脂肪酸であるα-リノレン酸を非常に多く含んでいます。α-リノレン酸はコレステロールを下げるのにとても効果があり、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やしてくれるのです。』 (「コレステロール値を下げる食品|コレステロールを下げるAtoZ」より)

運動納めに、エアロビクスとコア・リセットを

年末最後のジム通いとなった。
アリーナでは、すでにホリデースペシャルのメニューになっている。
この時期は例年トレーニング室で速歩とマシーンといったところであるが、今回は、シェイプアップ・エアロとコア・リセットにチャレンジした。

◆ シェイプアップ・エアロは、歩くエアロビクスと弾むエアロビクスの中間くらいの運動量のエアロビクスである。あまり汗をかくほどではないものの、いつものとおり脳の活性化には良さそうだった。

◆ コア・リセットとは、

『2000年にふたりのアスレティックトレーナーが考案した「コアコンディショニング」。
翌2001年以降、コアコンディショニングのための「ベーシックセブン」という肩・腰・背中全部が一度にゆるむプログラムが、スポーツ界に始まり病院、治療院、福祉の関係にも広く普及しました。
「コア」とは
、体幹部を形成する背骨、そしてそれに付随する大小さまざまな筋肉などを指します。その体幹部(コア)をよりよい状態に調整する(コンディショニング)のが「コアコンディショニング」です。

まずは、コリ固まった体幹部(コア)をゆるませて、赤ちゃんの頃のような本来あるべき形に戻し(リセット)ます。これを「コアリセット」といいます。「ストレッチポール」の上にあお向けになり、基本プログラム「ベーシックセブン」で肩・腰・背中を一度にゆるませ、「コアリラクゼーション」プログラムでさらに奥深くのコリ固まった筋をゆるませます。』
(「[コラム]コア・リセットとは/「姿勢」ファクトリー コンディショニングサロン…」より)

『背骨本来の自然なカーブを取り戻すだけでなく、すべての動作の中心となる "コア"をはじめとする深層筋を強化、安定させます。ストレッチポールエクササイズDVD『Core Reset(コアリセット)』はこれにより美しい姿勢を目指すプログラムです。ストレッチポールを使って心身ともにリフレッシュしたい方にオススメのエクササイズです。』
(「【楽天市場】ストレッチポールエクササイズDVD『Core Reset(コアリセット)』…」より)


ここで、ベーシックセブンとは、【動画あり】
  1 床みがき運動
  2 肩の上下運動
  3 鳥の羽ばたき運動
  4 つま先バイバイ運動
  5 膝ゆるめ運動
  6 ゆらゆら運動
  7 自然呼吸

のことを言うそうだが、今回はこれをベースにしつつも、もっとバリエーションがあった。一回では、体の凝りがかえって増した感もしないではない。継続すると良いのだろう。
とにもかくにも、最近は週一の運動が欠かせない体となったことは確かだ。さあこれで、年末年始飲んだり食ったり、学んだり遊んだりするぞー!!

操体法

エアロビクスなどで疲れた体を整えるのがヨガと操体法だそうだ。

まず操体法とは
『ゆっくりとした、痛くない、力の入れない動きで、痛みやコリ等の様々な諸症状を根本から解消する治療法です。』(「操体法」より)

『操体法の創始者である、橋本敬三氏は次のように述べています。
人は基本的に、生まれたときには体のひずみはなく、体の設計にはミスはないのだから、このようなもとの状態に戻すと、それも無理なく戻すことによって、状態は改善できる。それが操体法である。」』(同上)


身体がラクになる運動

月刊フィットネスジャーナル 12月号No.266 (株)ハートフィールド・アソシエイツ発行

私が今、ジムで習っているエアロビクスとパワーヨガ(アクティブヨガ)のインストラクターによく似た人が雑誌に出ていると、同教室の仲間(同じ歳の女性)から聞いたので見せてもらった。

☆ 習っているパワーヨガの中に、体の調整法として良く出てくるハタヨガ的なものが、この雑誌で紹介されている操体法と似ている。
この雑誌に出てくる表現では、『筋肉を鍛える、頑張る、という発想をやめ、心地よさを追求してみませんか?キーワードは、「発想の転換」です。』(「同上」P8より)


インストラクターもよく似ている。よく鍛えられた身体をした、きれいな人だ。
操体法1

操体法

操体法2

月刊フィットネスジャーナル 12月号No.266 表紙
操体法0表紙

この本にあるように、『10年後も、今と変わらず「動けるからだ」でいたいから』できるかぎり現在のエアロビクスとパワーヨガを続けたいと思う。あと10年経つと75歳。う-ん、あと5年と修正しておこう、70歳まで・・・。

酒粕で、確かに血圧が下がった

酒粕ペプチドによる血圧降下作用

甘酒や酒粕で作った甘酒を、毎朝100ccほど2ケ月以上飲み続けている。
どうも、効果があったようだ。現在も効果検証を継続中。

○「酒粕で甘酒を
○「甘酒 信濃錦
『日本のヨーグルト「あま酒」はシミ・シワ・高血圧を治し…まさに飲む点滴』(「わかさ2003 2」より?) で触れたように、
酒粕ペプチドで血圧降下!!』(「リバネス/サイエンスライター》」より)は、私には効果があるようだ。

掛かりつけの病院で測ってみた。同じような時間帯、すなわち帰宅途中に病院に立ち寄り計測すると、従来の165・90が、145・75とでた。血圧降下剤の服用を勧めていた医者が、怪訝な顔をした。酒粕ペプチドで血圧の下がりを試しているところだと言ったら、・・・。勝手にしろと、言わんばかりの顔になった。

ちなみに、家庭用血圧計で、もっとも高くなるといわれる朝の血圧を測ってもそれくらいだ。


■「別冊NHKきょうの健康 高血圧」
によると、

血圧が高くなる仕組みは?
血管の老化や自律神経、ホルモン、ナトリウムなどが相互に関係し、血圧が高くなる。』(P12)とある。

?血管の老化(P14):血管壁にコレストロールが沈着することによる動脈硬化。動脈硬化が進むと、血圧が上がる
?自律神経・ホルモン・ナトリウム(P15~):交感神経が興奮すると副腎からカテコラミンが分泌され腎臓に作用して、血圧を上げる「アンジオテンシン?」の産生を促す

私の場合、高血圧の原因を特定できない本態性高血圧の疑いがあるが、

高血圧の要因(P29~)
「食塩のとりすぎ」「運動不足」「肥満」「喫煙」「多量の飲酒」「ストレス」
など。』
このうち「ストレス」を残して、運動療法・食事療法で、時間を掛けて一つ一つ要因を排除してきた。

となると、アンジオテンシン?を少なくするために、ACE(アンジオテンシン変換酵素)という酵素の働きをなくする酒粕ペプチドの血圧降下効果は、やはり私の場合大きいと考えられる。

ここで、困った問題が発生した。
酒粕の入手問題だ。酒粕は、日本酒が概ね寒仕込みのため、4・5月頃には酒屋の店頭から消える。そこで只でもらったり買ったりして、多少溜め込んだ。
大手の酒蔵では、一年中酒を作っているので、酒粕は年中入手できるはずだが・・・(美味しくない)。
なお、鰯ペプチドなど、他のペプチドの検証は今はやる気がない。


●当面の酒粕
甘酒用にはあまり適さないが、我慢しよう・・・
当面の酒粕

○美味しかった大吟醸の酒粕
大吟醸の酒粕

最近、あまり怒らなくなったと、会社の同僚が言う。交感神経の興奮を抑える作用が、酒粕ペプチドにあるからか・・・?。

酒粕であま酒を

銀盤酒造 (株)富山県黒部市荻生4853-3

酒屋から「超特撰・米の芯」(本体価格8,500円也)の酒の粕をもらったので、甘酒を作った。

酒の粕
酒の粕 銀盤酒造

酒粕からの甘酒つくり
酒粕からの甘酒造り


○ この酒の粕から作った甘酒
砂糖の添加が必要。
ごく微量のアルコールが残留しているので、子供に飲ませるときは、加熱時、蒸発してくるアルコールに点火し燃やしてやればよい、と。

酒粕の甘酒

懐かしい味だ。お袋が時々作ってくれたあの味だ。

「酒粕ペプチドで血圧降下!」
を期待して、しばらく‘信濃錦のあま酒’または酒粕から作ったあま酒を飲んでみることにする。

甘酒 信濃錦

『信濃錦』蔵元 酒座宮島 伊那市大字伊那3629番地1


防腐剤無添加酒の開発

雑誌『宝石』(昭和44年12月号)だけでなく、この前テレビで紹介されていた。

『これから後は、火落菌と戦える強健な酒をどう造るかである。
思考錯誤を続け、強健なモロミを造る為の強健な酵母の育成、そして酒母や麹、蒸米に至る酒造りの全工程に亘り見直しを図り、技術として完成度を高めていったのである。
 無添加酒の発売
そして、その研究成果が試される時。昭和42年「信濃錦」の全製品にサリチル酸を入れずに造る事とあいなった。』(「信州の酒『信濃錦』-防腐剤無添加酒の開発」より)

火落ち
について
『日本酒にとっても一つだけいやな細菌がある。それは「火落菌(ひおちきん)」という珍しい名前の細菌で、この菌は乳酸菌というどこにもある菌の仲間であるが、日本酒を好んで生育する。火落菌が日本酒に入ると、濁ってくるのはもちろんのこと、酸っぱくなったり、変な臭いも出て来て、まずくて呑めなくなる。
昔は日本酒の容器は木の樽や桶だったから完全に殺菌ができにくい。そのため、火落ち菌に侵されて大損害を被むる事も多かった。戦前は火落により酒が全てだめになって倒産した蔵も結構あったようだ。』(「Misonotake-tayori ?.37」より)



行き付けの酒屋、‘酒のはしもと'にこの酒蔵の酒を買いに寄ったら生憎酒はなかった。かわりに、甘酒があった。

◆信濃錦蔵元特製 昔ながらの純正 あま酒

『酒蔵謹製『あま酒【ノンアルコール】アルコールは一切含みません
『あま酒』は夏の季語♪ 飲む点滴? (^_^)
なぜオススメするのか!?
 それは!
あま酒は「日本のヨーグルト」と言われ
ビタミンやカルシウムなどの成分が豊富だから♪
現在では冬に温めて飲むのが一般的になりましたが
その昔は「夏」に滋養強壮飲料として飲まれていました!
あの有名な東京農業大学・小泉武夫教授も「毎日飲んでます!」と
拝聴した講演で話していました』(「【楽天市場】酒造謹製『あま酒』(ノンアルコール)」より)


信濃錦蔵元特製 昔ながらの純正 あま酒

あま酒in安南茶碗
ブドウ糖による上品な甘さ。大変美味しい。
これで高血圧対策になるならば…

あま酒in安南茶碗

『日本のヨーグルト「あま酒」はシミ・シワ・高血圧を治し…まさに飲む点滴』(「わかさ2003 2」より?)

『あま酒に含まれるペプチドには、血圧の上昇を抑えるものがたくさんあります。』(次の記事参照)

あま酒は点滴


血圧上昇に関わる物質にはアンジオテンシンというものがあります。アンジオテンシンは血管を収縮させたり、血液量を増やしたりして、血圧を上げる働きがあります。
 しかし、アンジオテンシンはそのままではそれほどの効果を発揮しません。ここで出てくるのが、ACE(アンジオテンシン変換酵素)という酵素(タンパク質の一種)です。ACEは、アンジオテンシンをアンジオテンシン2へとパワーアップさせます。アンジオテンシン2は非常に強力な血圧上昇物質ですので、このままでは血圧が上がってしまいます。

 ですが、ACEの働きをなくしてしまえば、血圧が上がるのを防げると思いませんか?
 もうお気づきになったと思いますが、この発想から注目されたのが酒粕ペプチドなのです。「酒粕ペプチド」は、このACEの働きを阻害し、その結果、強い血圧上昇作用を持つアンジオテンシン2が少なくなり、血圧低下に効果を発揮するのです。』(「酒粕ペプチドで血圧降下!」より)

運動開始

今年初めてのジム通い
エアロビクス・パワーヨガのスクールが休みなので、トレーニング室へ。


自主トレーニング

自主トレのメニューは、例年と同じくウォーキング中心
  ・準備運動    ストレッチと7分のエアロバイク
  ・ウォーキング  40分×2回
  ・筋トレ     ウォーキングの合間に
  ・整理運動    毛管運動のほか、ストレッチ


■ 自己流ウォーキングのしかた

経験や情報を取捨選択し、この日は次のメニューで
1.時間配分   5分 ウォーミングアップ
          30分 速歩(100m/min=6km/h)
           5分 クールダウン
2.目標脈拍数 110
3.使用する筋肉に対する意識
  表面・アウターマッスルの大腿四頭筋・腓腹筋などだけでなく、
  深部・インナーマッスルの腸腰筋を使う意識。
  股から足裏までの長さの5割り増しの長さの筋肉が使えるので、
  無理なく代謝量が5割り増しとなるはず。
4.姿勢
 1)は、背中にくっつけ、かつ上に押し上げる気分
   (ボディビルダーがポーズを決める時の腹のイメージ)
 2)あごを引き、を釣り糸で天から吊り下げる気分
 3)重心の落ちる点は、足裏の親指の付け根
   (土踏まずの中心よりもかなり前側で、前傾している気分)
 4)着地は、踵から。蹴り出しは指先から。
   (加齢により、指先から着地しがち。躓き・転倒の原因)
 5)呼吸は、鼻呼吸
 6)の振りは、後方への振りを重視。
   (デューク更家アクティブヨガと同様なツイストを実現)
5.水分補給  喉が渇く前に、適量を。


◆ 【余談】 腸腰筋などのインナーマッスルの鍛え方について
『腸腰筋や腹斜筋を個別に鍛えることはできないと思います。
腸腰筋
はスクワットやランジ(片足ずつ、交互に、一歩踏み出して戻る運動)あるいはサイドランジで、腹斜筋はツイストを加えた腹筋運動やデクラインダンベルバタフライで補足的に付いてくると思います。…

腰まわりのを強化したいのなら、腸腰筋や腹斜筋などよりも脊柱起立筋、殿部、広背筋などのトレーニングをしたほうが良いと思いますよ。

脊柱起立筋はお尻を突き出して背筋を張り、ひざを若干まげて、物を持ち上げる運動(つまりデッドリフト)、大殿筋は先ほど述べたランジが有効で、スクワットでもそこそこ鍛えれます。あと広背筋はボートを漕ぐ動作(rowing:ローイング)などが効果的です。』(「腸腰筋のトレーニング-教えて!」より)


○この日はまだ利用者が少なく、トレーニング室は閑散としていた。
ランニングマシーン(私の場合は、ウオーキングマシン)側の情景
特に、撮影時は、シャワーを浴びた後の1時半頃
ランニングマシーン側
○筋トレマシーン側
筋トレマシーン側
★ところで、ジムに向かうべく自動車に乗ろうとしたとき、大きな鳥が低空飛行後、電車の電柱のてっぺんに止まった。
くちばしが黄色いこと、頭部にある長い羽毛すなわち冠羽から、アオサギらしい。飛翔中にもかかわらずキャッという高い声でなく、ゴァーという地上で発する声を出したのは分からないが。すぐに一羽のカラスが近くに止まる。相手がクマタカの幼鳥であれば、執拗に追いかけるのに鷺とはいえ日本では最大だからか、ただ眺めるだけの様子。
電柱の上のアオサギとカラス
☆スーパーでヨーグルト等を購入。女房が年末から張り切りすぎたのかダウンしたので、久し振りに昼食用にインスタント食品を買った。
喜多方ラーメン 本家 大みなと味平
   福島県喜多方市関芝町神高額北町396-5
   製造者:(株)アイランド食品 香川県綾歌郡綾川町滝宮1801-1

喜多方ラーメン 本家 大みなと味平
『頑固一徹
昔ながらのスープ作りに徹底的にこだわっております。
コシ自慢の太ちぢれ麺、豚骨ベースに鶏ガラ乾物ダシのあっさり系醤油味』(「パッケージ」記載より)
喜多方ラーメン

喜多方ラーメン・素ラーメン
器は、磁州窯絵高麗花文写し深鉢
喜多方ラーメン

パワーヨガのプログラム改善

■ 私の通うジムのパワーヨガ、正確にはザバスのアクティブヨガが、インストラクターの最近の研修の後、また少し変わった。

ひとつは、プログラムの改善であり、

もうひとつは目線の配り方の変更である。


? プログラムの改善とは、チャトランガの関連のところで
手の
付くが、肩幅に狭められたことである。
また、ウタナサナ→ハイプッシュアップ→チャトランガの後、アップドッグ→チャトランガのとき、足の付け根を立てずに甲をつけたままチャトランガを行い、この後、チャトランガ→ダウンドッグの時の足首の折り返し方の変更である。
この目的は、肩への負担の軽減にある、と。

? 目線の変更は、頸を無理に後に傾けない方法への変更。
マウンテンポーズやウォーリア?、サイドアングルなどのとき、顔は正面を向いたままで目線だけ天井方向に向けることである。
この目的は、頚椎への負担の軽減である、と。

☆ ちなみに、20数年前、エアロビクスを行うジムがあちこちに立ち上がった当初、インストラクターが足首の故障を起こすケースが続発した。ジョギングの時、足をフロアーにつけるとき必ず足裏全体を着けるように改善したことにより、この故障は激減したと聞いている。インストラクターならびに生徒を故障から予防することは大変大事なことだと、素人ながら思う。


改めて、アクティブヨガについて紹介すると、
アクティブヨーガは、フィットネスクラブ向けに開発された立位のポーズを中心に行うパワー系ヨーガです。全国各地に約400名の認定インストラクターを輩出し、非常に高い評価を受けています。
ヨーガの目的や効果を最大限に生かしながらも安全性を重視しているため、様々なレベルの方が参加するグループエクササイズに適したプログラムです。体のコンディションを整え、心と体の調和を図ります。エクササイズ実施後は、まるで心身が浄化されたように、スッキリした感覚が得られるでしょう。』(「明治スポーツプラザ アクティブヨーガ インストラクター養成講座」より)

『多くのダイエット法、エクササイズ、シェイプアップ法がありますが、その中でもヨガのシェイプアップ効果は群を抜いています。従来まで日本で行われていたヨガとは異なり、かなりの筋力を使い、同時に過剰カロリーを消費する働きがあります。従来のヨガに加え、この新しいヨガは柔軟性を高め、筋力強化、新陳代謝を強烈に刺激カロリー消費を促すという側面が補強され、本物のボディーメイクを引き出します。』(「ヨガインストラクター養成セミナー(資格取得)」より)


■ 先週は、季節の変わり目の影響か、風邪で一日会社を休む羽目になったことと、ジンマシンのようなものが体中に出て、加齢による免疫力の大幅な低下を実感した週となった。
しかし、週一ながら、エアロビクスとパワーヨガは休まなかった。お陰で心身とも浄化されすっきりしている。体調も早晩回復に向かうだろう。

なぜならば、BMI:21.7、体脂肪率:11%が最近の測定でも確認されていることやメタボリックシンドロームの指標として議論されている腹回り85cm以下が維持されていることと、皮膚科での生化学検査や血清・血液学検査でも数値はすべて正常値であることが確認されたから。
ちなみにIG-Eは幼児並みの低値で、アレルギー性疾患によるIG-E上昇はみられない、と。


◆ 今後の課題:免疫力とは、その低下防止法は?

『・要約すると免疫力とは、体内に入った細菌やウィルス、また体内で発生したガン細胞などの異物から身を守る力。本来生まれながらにして人間が持っている、自分で自分を守る力のことを言います。
・免疫力のほとんどは、血液中の白血球に存在しています。
病気は大きく分けて、?免疫力の低下、?免疫力の異常(アレルギーと自己免疫疾患)と言うふたつの現象に起因します。…』(「免疫力を高めるには?」より)

風邪をひきやすくなった→免疫力低下
皮膚に出たのは薬疹などのアレルギーではないのか(血液検査によるIG-E値からは否定されているが)→免疫力の異常?
どちらの現象も増えた。難しい課題だ。時間を掛けて調べ、良い対処法を見つけたいものだ。

川名昌代のマット・ピラティス

土曜セミナーのため出勤したので、その代休を平日に取った。
いつものエアロビクス→パワーヨガとは違うインストラクター&コースになる。
今回は、ステップエアロビクス→マットティラピスであった。
マットティラピスは、5回ほど振り替えでレッスンを受けたことがあるが、何故かその度にインストラクターは交代していたし、レッスン内容が大幅に違った。

マットティラピスで、共通しているのは、唯一呼吸法
胸式呼吸であり、吸うのは鼻、吐くのは口というところが、パワーヨガ、エアロビクスとも異なる。

■ 今回のレッスンが済んだ日、たまたま[Yahoo!動画]ネタの案内がYahoo reamingからメールで入っていた。タイミングが良すぎる話である。

Yahoo!動画-趣味と教養 -

「渡辺満里奈 ピラティス道」


『めざすのは、しなやかなカラダと心。大ヒットムック本「渡辺満里奈ピラティス道」が分かりやすくDVDになって登場! その話題のDVDの一部をいち早くお届けします!! 配信期間  2007年5月16日~配信中  無料

なお、渡辺満里奈の公式HPはこちら。pin-upに紹介がある。

『満里奈嬢改めマリ造がピラティスを始めて4年半。
マリ造が“一生続けていきたい”と心底思うピラティスの魅力をみなさんにお伝えすべく、集大成ともいえるDVD「ピラティス道」がこの度発売になりました!!そんなわけで、今回のピンナップはDVD「ピラティス道」ができるまでをお届け!

こうして完成した血と汗と涙の結晶(?)、DVD「ピラティス道」。
ピラティスを既にやっている方はもちろん、これからピラティスを始めようと思っている方などなど、是非一度ご覧になってくださいね』

■ 動画より、今回ジムでレッスンを受けた流れを紹介すると、
ソー、サイドキック・アップ&ダウン、ティーザー、プッシュアップ、ザハンドレッド、ローリングライクボール、シングルレッグストレッチ、シングルストレートストレッチ、クリス・クロス、オープンレッグロッカー

このうち苦手だったのは、オープンレッグロッカーとローリングライクボールで、まるで起き上がれなかった。60歳台に特有の体型、足が短く・胴が長いせいだろうか。腹筋等が衰えてしまったためであろうか。いずれにせよ、今回のレッスンは、満里奈さんの動画どうり忠実に行われていた。このインストラクターと満里奈さんの先生が同じであるのだろう。

ここ2回ほど、パワーヨガなどのレッスンを欠席していたせいか、途中で足がつりそうになった。継続が必要ですね。そして、レッスンを欠席する場合ストレッチは日々続けておくことが必要であると痛切に感じた。

マリ造「あ~っ、あ、足がつりました~」
川名先生「はい、つっても大丈夫ですよぉ~~、さぁ!続けてください」
マリ造「ひぃ~~っ」
ってな具合で、とってもハードな感じ。キビチイのだ・・・・』(満里奈のHPより)とあるので、少し安心したが・・

アクティブヨガと腰痛予防

私がやってきたパワーヨガは、実はアクティブヨガだった。

以前、パワーヨガ体験2006.8.19付で、私の通っているジムの「パワーヨガ」のレッスンをNHK保科直美の系統としたが間違っていた。ただし、用語も方法もすこぶる似ている。

ジムのプログラムでの表現
    エアロビクススクール オリエンタル系 「パワーヨガ」
インストラクターに確認したところ
    厳密には、ザバスの「アクティブヨガ」だそうだ。

◆ アクティブヨガとは、(少し長くなりますが引用します。)

『欧米で大ブームを巻き起こしたヨーガ!
中でも従来の「静的」なものとは異なる、アクティブでダイナミックなヨーガが人気を集めています。このヨーガは一般的に「POWER YOGA」と呼ばれ、ハリウッド女優や多くのセレブ達を魅了したことに端を発し、爆発的な流行を呼びました。
「アクティブヨーガ」は、この「POWER YOGA」をアレンジしたもので、様々なエクササイズの要素をミックスし、よりフィットネスクラブや個人で行うのに適した安全性の高いプログラムです。

 立位を中心とした様々なアーサナ(ポーズ)をフロースタイルで繋ぎ、そこに呼吸と視点(視線)を合わせることで、フィジカルな面はもちろんのこと、メンタルな面にも働きかけていきます。
エクササイズ実施後は、まるで心身が浄化されたように、スッキリした感覚が得られるでしょう!』(「アクティブでダイナミックなヨーガにトライ!」より)

・アクティブヨーガ 創始者:久保田吉浩
・我が美人インストラクターが通った養成機関:
   ザバススポーツクラブ川崎
    (株)明治スポーツプラザ/明治製菓(株)100%出資のグループ会社
      フィットネス事業は主要3事業のひとつ

アクティブヨガ初級編 
『その1 肩周り、背中、腿の裏側も刺激しよう(ダウンワードドック
 このバンザイのポーズが入り、知らず知らずのうちに肩周りや背中の筋肉に刺激を送ることが出来ます。
 その2 骨盤を前に押し出すポーズ!(ウォーリア-1
 両腕を上に挙げたまま、腰をひねり骨盤を前へ押し出します。体のアンバランスの確認は右と左でこのポーズをとってみましょう。』(「アクティブヨーガで腰痛予防!」より)

『・体のゆがみが自覚できる!
 ・じっとしているようで実は有酸素運動をしている!
 ・ダイエット効果もある!
 ・筋肉が刺激され、腰痛を予防!』(「同上」より)

素人解説を付け加えると、
 ・つねに腹の筋肉を締め(意識し)ながら
 ・鼻呼吸を心がける

アクティブヨガ中級編 
『(【太陽礼拝】等のポーズの写真が紹介されている。)写真を見ながらやってみましょう!』(「アクティブヨーガで腰痛予防2」より)

少し細かく素人解説すると(ただし、用語は保科直美のパワーヨガのを使う)
a.マウンテン(写真1~4)→b.ウタナサナ(5)→c.フラットバック(6)→d.ハイブッシュアップ(7)→e.チャトランガ(8)→f.アップドッグ(9)→g.ダウンドッグ(10~11)→h.ウタナサナ(12~13)→i.マウンテン(14~18)

●ワークショップ参加後、インストラクターの教え方に変化が見られる。
一定時間に無理やり多くのポーズを入れなくなった。
例えば、太陽礼拝(エクステッド・マウンテン・ポーズ)も、中指とお尻を引っ張り合って…等々ずいぶん丁寧にポーズを決めるように指導する。使っている筋肉が実感でき、終了後の爽快感が増したようだ。時に、量より質。


◆ アクティブヨガとダイエット効果
・昨年4月からの体重の減少はピーク3kg。
 例の『あるある大辞典 納豆2パック・2週間実施事件』で0.5kg戻って現在2.5kg減で安定している。BMIは23.0→22.1。
・体脂肪率は15%をキープ。
・腹回りはバンド1穴分減ってズボンが落ちそうだったが、あるある…で少し膨れたまま・・(どうしてくれる)。目標85cm未満をキープ。

◆ アクティブヨガと腰痛予防

・39歳の時に魔女の一撃ぎっくり腰)を初めて経験してから4~5回ひどい腰痛をくり返していたが、エアロビクス・速歩を継続・実行して以来、整形外科へ行くほどの腰痛の発生はなくなった。
そのとき、「腹回りの脂肪量と腰痛の発生との相関関係」が高いという現象を自覚していた。これに関して、やはり同じことを指摘するブログを見つけた。

・檜垣 暁子(女性カイロプラクター)によると、
『一度ついてしまうと、なかなか取れにくいお腹周りの脂肪。・・ この脂肪が蓄積され続けると・・腰痛をおこす可能性がでてきます。脂肪蓄積による腰痛はなかなか手強いもの。・・』(「お腹の脂肪で腰痛に?」より)

・パワーヨガは、エアロビクスよりも腹回りの脂肪減少効果が大きい。さらに、速歩以上だと思う。しかし、『反動をつけたり、素早く動いてしまうと筋肉を痛める原因になります。』(同上) よって、ツイストを頑張り過ぎないようにしよう・・。年相応に。




ブログランキング

三足目のシューズ

◆ エアロビクス を始めたのは、24年前、39歳の時だ。

腰痛で悩み始め、はたまたドライバーの飛距離の貧弱さで悩んでいた。

そこに近所のプロゴルファー・尾崎将司軍団がエアロビクスをトレーニングに取り入れたニュースが聞こえて来た。スタティステック(静的)な筋肉のトレーニングではなく、動的筋トレなところが気に入った。腰痛予防も藁をも掴む思いで始めたわけである。

あれから月4回(概ね週一)ながらほぼずっと続けた。
50歳でゴルフは捨てたが、健康維持のエアロビクスは続けてきた。
お陰で20年目にやっと標準体重(BMI:22)となり肥満や生活習慣病は改善された。

ところで、最近思うに、ダイエットには速歩パワーヨガのほうが即効性がある。
エアロビクスは、脳の活性化運動のリズム感の涵養に役立てるつもりで行うようになった。


◆ 三足目のシューズである。

この間約十年ごとにエアロビクス・シューズを買い換えてきた勘定になる。63歳になり、このシューズが10年持つとすると73歳ということになる。
果たしてやり続けることが出来るものかという思いがありここ数年続き買い控えてきたが、靴の表はボロボロに、裏はつるつるで例えばVステップで滑って危ない状態になった。いくら濡れ雑巾で靴底を湿らせても長くは効果が保てない。危険なので特別会計で買ってもらうことになったわけだ。

男性用は確かに少ない。Reebok VERSATRAINER MID 2E

記念に写真を撮った。
新旧のシューズ


新しい靴

二足目は、赴任地の近く、岡山市の輸入店舗で買ったが、今回は千葉のスーパーで手に入れることができた。
見た目よりずっと軽い。




ブログランキング

こむら返り予防法Part3

こむら返り予防法 Part3 -冬季編

こむら返りに関する冬のブログ訪問者が多い。冬も発生が多いのだろうか。
私の過去ブログは、次のとおり。
 こむら返り予防法 Part2
 こむら返り予防法 Part1

◆ ここで最近の、こむら返り類似語の検索数を比較しておく。
こむら返りか、こむらがえりか、コブラ返しか、コブラ返りか、こむら返しか。

  07年01月30日23時/時点 
          <Google検索数><Yahoo!検索数>
 ‘こむら返り’    94,700件    79,900件
 ‘こむらがえり’   80,100件    62,800件
 ‘コブラ返し'    12,800件    49,400件
 ‘コブラ返り'     7,000件     9,940件
 ‘こむら返し'     3,520件   103,000件

なお、来訪者が多いのは、検索ワード『コブラ返し』で、Googleでは1件目に、Yahoo!では3件目に掲載して戴いているせいだろうか。

◆ こむら返りに係る現在の状況は次のとおり。
a.通勤による足の疲れは増加している。
何故ならば事務所が移転し、乗り換え回数が2回から1回に減ったものの、その分連続立ち時間は増加し、乗り換えのための階段の上り下りは減って筋肉のほぐしの時間は減少。
b.当時は夏季で連日冷房をかけて寝ていたが、今は真冬で、暖冬とはいえ寝室は冷え込む

しかし、2006年7月以来、再発は無い。

冬は、寝る前に次の運動は行っていない。
ア.ふくらはぎのストレッチ
イ.足首の運動
ウ.毛管運動

◆ では、この時期なぜこむら返りが再発しないのか
 -こむら返り予防になっていると想定されること

? 冬季の寒さによるふくらはぎの血流悪化対策
 a.電気毛布の使用により、ふくらはぎから足先を暖めて寝ていること。
    (低温やけどに注意して温度調節)
 b.寝る前の半身浴により下肢を十分に暖めて湯船で軽くストレッチ。
    (後半良く上半身も暖めてから、シャワーで水を浴びてあがっている。
     アイスクリームの天麩羅の逆原理で皮膚を締め風邪引き防止)

? 筋肉疲れ対策
 週一回エアロビクスおよびパワーヨガをおこなうとともに、準備運動・整理運動時に次のことを励行している。
 a.ストレッチ
 b.毛管運動
 c.足首の運動
                              以上

こむら返し予防法 PART2

こむら返し予防法 Part2

◆ その前に、こむら返しか、コブラ返しか、はたまたコブラ返りか。
  <Google検索数> 06年09月08日23時/時点
        ‘コブラ返し' 12,800件
        ‘コブラ返り'  7,000件
        ‘こむら返し'  3,520件

 「Google検索の秘伝書」  (持丸浩二郎他著 C&R研究所)によれば
 『通常、検索件数(ヒット数)が多いキーワードが正しい(または、より一般的な)キーワードである』と。
 これによると、一説とは違い、コブラ返しのほうが正しい、または、一般的な言葉づかいであるということになる。如何なものか…。異論も多いと聞く。
 しかし、今日はGoogle的に、以下「コブラ返し」を使うこととする。

  <蛇足>
    ‘こむら'とは、‘腓'すなわち‘ふくらはぎ'
    ‘コブラ'とは、毒蛇の‘コブラ' Cobra


◆ 私のコブラ返し予防法  の確認 (足のふくらはぎの場合)

<予想原因>
 ? 血流悪化/冷房による
 ? 筋肉疲れ/運動・通勤による

<対策ならびに予防法>
 ?の対策 /レッグウォーマー(綿のソックスの先を切ったもの)を着用
 ?の予防法 /
  ? ふくらはぎのストレッチ  (参考Diet Square-Faro Exerciseより??) 
   『a.ふくらはぎを縮めるストレッチ /参考‘?アキレス腱のストレッチ'
     片膝を立てる。立てた脚のつま先を、床に着いているほうの膝の
     位置に揃えます。
     胸で立てた膝をつま先のほうに押し込むように、体重をかけていく。
     かかとが床から離れないように注意する。
   b.ふくらはぎを伸ばすストレッチ /参考‘?腿の裏側のストレッチ'
      片脚を前に伸ばして座りもう片方の脚を折り曲げて内腿につけま
      す。腰から背中をまっすぐにしたまま、前方に上体をたおして
      いきます。』

  ? 足首の運動
      寝転んで両膝を直角に曲げて立てた後、片方の足を真すぐ伸ば
      して上方に上げてから額の方に腿を引き寄せた形で、足首を伸ば
      したり曲げたりする
      (甲を伸ばしたり、かかとを押し出したりをくり返す)。

  ? 毛管運動 
      寝転んで両足を上げてぶるぶる振るわせる

 <運動する時の留意点>
   私が運動している時に、留意していることは、
   『今どの筋肉を使っているのかを意識すること』
   これはエアロビクスのインストラクターにも、スポーツ関係の医者にも、
   耳にタコの出来るほど言われたことであるが…
   ここではとにかく、ふくらはぎに意識を集中し、ふくらはぎの緊張を
   解きほぐそう。  

  私のふくらはぎのコブラ返しは2ケ月ほど再発していない。
  この予防法は効果があったと思う。
  (なお、起床時、背伸びをするときは‘かかと’を押し出す形でやるのが
  無難である。)


◆ 私のコブラ返し予防法の思わぬ効用
    ⇒ 寝つきが良くなった

  これはたぶん、寝はじめに手足の温度が上昇し、体温低下に効果がある
  ためと思う。
  すなわち、ぶらぶら運動などで、足の裏・手のひらからの熱の発散が
  良くなったためか。

  つまり、『指バウアー』と同じ効果か。『動静脈吻合が開き、熱がしっかり
  出せる状態に!』
       (参考 あるある大辞典 寝つきを改善するには?より)

  また、このとき‘安息のポーズ’はさらに寝つきを良くすることを申し添え
  ます。今のところ、指先がだんだん重くなっていく…など暗示をかけなく
  ともストンと。
  
★ 他の予防法
  銀ブラをしていると、少し怪しげな薬局が結構ある。
  こむら返しに効く薬あり、と。たぶん、ビタミン・ミネラルを含む薬と
  想像する。
  わたしは、薬が大嫌いだが、ストレッチなど面倒で薬の好きな人はどうぞ
  お試しあれ。


ブログランキング

パワーヨガ体験

ミ~ン・み~んに、カナ・かな、ジィー・じぃーが混じって、姦しく暑苦しい。

● 通っているアリーナのカリキュラムが4月から大幅に変わったのを機に4、5月と無料体験した
パワーヨガ  を、6月から当分の間と思い、続けている。

 このアリーナのパワーヨガは、『保科直美のパワーヨガ』 
            (NHK出版・生活実用シリーズ)と同一の系統のようだ。


◆ シーケンス  (ポーズの組み合せの一連の流れ)は、

? ライト
マウンテン→ウタナサナ→ハイプッシュアップ→チャトランガ→アップドッグ→ウォーリア?→ウォーリア?→サイドアングルなど

? レギュラー
マウンテン→ウタナサナ→フラットバック→ハイプッシュ→チャトランガ→アップドッグ→ダウンドッグ→ウカサタナ→ウタナサナ→ハイプッシュアップ→チャトランガ→アップドッグ→ダウンドッグ→クレセントランジ→サイドアングル→サイドブランク→・・・→ウカサタナ→パリブリッタウカタサナ→マウンテン→イーグル→・・・→サバサナなど

分りますか?カタカナばかりで私にはよく分らない。ひたすらインストラクターの動きを追いかけるのみ。

もっとも、‘太陽礼拝’は許せるが、‘太陽でお尻を洗うように・・・’とか、‘死体のポーズ’とか・・・‘ガス抜きのポーズ’とか、ヨガのボーズに時々注釈が入るが興ざめである。
それは、欧米人のワインの香りや味の表現が我々日本人にはデリカシィを感じられないのと同じように。

ところで、
   ・『あるある大辞典パワーヨガでやせる
          /2つのポーズでやせられる?
   ・『火の呼吸で人生が変わる
          /ヨーガの原理、細胞呼吸法
   ・『ヨガの完全ガイド
          /ヨーガの基礎知識
など色々紐解いてみると、パワーヨガのエキスは結局次のとおりか。

パワーヨガの特徴
   女房が20年ほど前に研修した伝統的なハタヨガと違い、
   よく知られているとおり、

 a.鼻呼吸

 b.一連の動き(シーケンス)            にあるとみた。

表面的効果としては、赤い筋肉(姿勢安定筋)の持続運動で脂肪を燃焼させるため、ダイエット効果が、エアロビクスより大きいとされる。

◆私の体験効果
体重が中心値で1Kg減。BMIが22.5となった。(標準体重の域での変化に過ぎないが・・・)
ちなみに、直近の定期健診の結果、体脂肪率は15%。これ以上、下げたくない。
なお、日本人男性の理想は、BMI=24。すなわち、小太りなのだ。

エアロビクスを始めてから22年。今では体重の変動幅は、プラスマイナス 500g程度。あまりリバウンドしない体質となったので、短期間での中心値の1kg変化は有意差。
数値上の変化は少ないが、ほほの肉が落ち、ズボンに両手の平が入る。(あるある大辞典的変化はある) 上司や近所の長老から痩せたネと言われた。いや、癌じゃないのと女房から脅される。

パワーヨガの体験は、ダイエット効果あり、としておこう。

●ところで、私はパワーヨガにダイエット効果を求めたわけではない。
ただ新しいものをやってみたかっただけ・・・。好奇心が満たされればよいのだ。
なお、高血圧症・高脂血症・高尿酸血症・肥満の生活習慣病は食事・運動・薬事療法で5年ほど前に画期的に改善されており、今も維持されているはず・・・

この上パワーヨガは、私に何をもたらすのだろうか?いつまで続けようか?

ブログランキング

こむら返し予防法

貴方はこむら返しの経験がありますか。(なお、私はずっとコブラ返しと言っていました・・・)

冷房を掛けながら寝ると、朝起きたてに右足のふくらはぎが痙攣した。連日4回も起きた。
少年の頃、川で水遊びをしていたとき起こったあの痛さだ。

ネットで調べると、
   ・肝臓・腎臓の機能障害
   ・下肢静脈瘤・・・     等々恐ろしいことばかり出てくる。しかし、
   ・筋肉内の酸素とグリコーゲンの枯渇  などが穏当だと思っている。
要するに、冷房で血流が悪くなったのと、筋肉が疲れているのだろう。
そこで、
   
◆私の予防法/私は冷房と通勤・運動による筋肉疲れを想定して、

1)下肢を冷房で冷やしすぎないこと
   綿のソックスの先を鋏で切り、レッグウォーマーとして寝るとき着用
2)筋肉や内臓のほぐし 
  ?ふくらはぎのストレッチ/片足づつふくらはぎに体重を掛ける
  ?毛管運動/寝転んで両足を上げてぶるぶる振るわせる
  ?足首の前後運動/ワンレッグリフトの姿勢で腿を引き寄せた上で、足首を伸ばしたり曲げたりする
  ついでに、背伸びと金魚運動をして内蔵をほぐしてから寝ることにした。

これを2~3週間ほど続けているが、こむら返しは、再発していない。
ひょっとして、効いたかな。  

◆専門的な予防法は、病院で聞いてください。
貴方のこむら返しは、ひょっとしたら、怖~い 内臓の悲鳴かもしれないから・・・。


【補足】 これはあくまでも私が考案し、試してみた素人の予防法です。
 <メリット>
   1) お金が掛からないこと
   2) 副作用がないこと

トレーニングルームにて

昨日のエアロビクス系のレッスンはすべて休み。よって自主トレを行った。

自主トレの内容は次のとおり、

  ・有酸素運動:トレッドミルを使った速歩/分速100m×30分×2セット
  ・無酸素運動:各種マシーンを使った筋トレ
             上半身は僧帽筋を中心に背中側の赤色筋
             下半身は大腿四頭筋を中心に前側の白色筋

  (要するに) ・肥満予防と心肺持久力の維持
          ・肩こり・腰痛予防
          ・他山の石/高齢ジョギングマンの足の前側が貧弱

◆トレーニングルームで汗を流す某社の法務エキスパートに遭遇。
   
  2~3日前の株主総会のご苦労をねぎらう。
    
  氏曰く、今年の大まかな総会の特徴は次のとおり、

  ・各社とも改正会社法に係る議案等、重要議案を沢山提案
  ・にも拘らず総会時間は従来と変わらず(例えば1時間前後)
   しかし、総会後の懇親会の時間が大幅増(例えば2時間) 
   懇親会での質問も活発化
  
  (背景)株主に占める機関投資家の割合が大幅増(例えば80%)
  故にIR(投資判断のための情報提供)としての懇親会が重要となった。

  (要するに)株主総会対策のポイントは、
         昔、総会屋  今、機関投資家 というところか。

ブログランキング
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR