モンステラの黄葉をさらに削除

深植えして丈を低くした、モンステラの黄葉を削除(最後にしたい)

ヒメモンステラは、デリシオーサ?それともペルツーサ?
デリシオーサか

深植えで丈を低くしたモンステラのその後。毎日水やり、葉水も施し、葉が黄色くなるのを防いできた。一応防げたものと思う。深植えによる方法のメリットは、葉が大きく・切れ目が深いのを後退させないことである。最近説のようにヒメがデリシオーサなのか、他説のようにペルツーサか。

※モンステラの魅力を最高に引き出す飾り方と楽しみ方5つのポイントは、こちら
※※こちらの説では、ヒメモンステラは、モンステラ ‘ペルツーサ’である、としている。

その後の黄葉
モンステラ黄葉

4枚削除/合計13枚
モンステラ黄葉葉4枚削除中

黄葉を削除後/黄変はこれで止まると予想している
黄葉葉削除後

小岩・日本海庄屋で打上げ

小岩・日本海庄屋で打上げ

乾杯
乾杯

堀切小岩のガイド研修本番の後、バスでJR小岩駅に戻った。駅界隈には打上げに使える居酒屋が意外と少ない。我々の打上げに使えるのは、4時台に開いていること、2~2.5千円/人位で収まること、日本酒・ビール・水割り等色々な呑兵衛にあった酒が揃っていること等である。

ルーチーンの日本酒一合
ルーチーンの日本酒一合

ノンアルコールビール
ノンアルコールビール

酒のあてから
酒のあて

※ スマホで、電池を気にしながら撮ったので写真枚数が少ない。
※※1人3,000円台になってしまった。小岩駅界隈・居酒屋の相場は高いのか。

庵治で、きつねおろしうどん

お花茶屋・庵治できつねおろしうどん

きつねおろしうどん

ガイドは下見と本番をやることが多い。今回は本番時の腹ごしらえを投稿する。本番ではデジカメを持たないのでスマホの写真で紹介する。堀切菖蒲園駅の一駅青砥寄りの駅がお花茶屋駅である。この駅前にカレー屋の他行きつけのうどん屋がある。饂飩やパスタが虫養いに良い。

店頭
庵治・店頭

谷保分倍河原・見残しを歩く

見残しの図会を行く 谷保・分倍河原コース

谷保天神社(図会)
谷保天神社(図会)

清水立場(図会)
清水立場(図会)

分倍河原・陣街道(図会)
分倍河原 陣街道(図会)

小野神社(図会)
小野神社(図会)

JR谷保駅周辺・分倍河原駅周辺を散策し京王線中河原駅で解散した。見所は谷保天神社・分倍河原古戦場跡・論社のある小野神社などである。多摩川の氾濫により遷座を繰り返した結果府中と多摩の二社となったようだ。武蔵一ノ宮の小野神社については後日投稿予定である。

谷保天満宮/菅原道真の第三子・道武は分倍庄栗原郷に配布。
        湯島天神・亀戸天神とならび関東三天神。
谷保天満宮

谷保天・摂社
谷保天・摂社

常盤の清水
常盤の清水

清水の茶屋跡
清水の茶屋跡

仮屋坂
仮屋坂

滝之院
滝之院

八雲神社脇の元応の板碑/「新編武蔵風土記稿」「江戸名所図会」にも記載有。
八雲神社脇の元応の板碑

天王宮・八雲神社
天王宮・八雲神社

陣街道・石標/府中本町と関戸を結ぶ道を陣街道という。(鎌倉道)
陣街道・石標

高倉塚古墳
高倉塚古墳

分倍河原古戦場跡/新田義貞が北条康家軍を破って鎌倉に攻め込んだ。
分倍河原古戦場跡

小野神社/府中と多摩・二つの小野神社
小野神社

王子 串かつでんがなで打上げ

王子「串かつでんがな」で 打上げ

入店
でんがな入店

王子研修終了後、例によって打上げをした。王子駅前の「串かつでんがな」である。最近こういった大阪系統の居酒屋が関東でもよくみられるようになった。無料のキャベツが一番おいしいとか、ソースの二度漬け禁止等々どの串かつでんがなでも同じなので、投稿に変化がなく大変困る。そんなわけで写真が少ない。

着席前
着席前

レモンサワー
レモンサワー

飲み会風景/
    まだつまみがでていない。無料のキャベツで、とっとと、ビールやホッピーが進んでいるようだ。
飲み会風景

24時間営業 磯丸水産で打上げ

24時間営業 神田・磯丸水産で打上げ

神田・磯丸水産に入店
神田・磯丸水産に入店

過日江戸名所図会や名所江戸百景などのツールを駆使した日本橋ガイド研修が行われた。予定より早く終了した班が発生したので予定していた居酒屋はまだ開店しておらず急遽24時間営業している居酒屋に会場が変更された。ガイド初デビューの人が一時間も早く終了したのが一因か。十分説明はなされたが。

私のささやかなルーチン(燗酒一合)
日本酒一合

後は、サワー類(タイムサービス各250円)
 山ぶどうサワー
山ぶどうサワー

 三ケ日みかんサワー
三ケ日みかんサワー

おつまみから
ちくわ
ちくわ

海老焼き
海老焼き

つぶがい焼き
つぶがい焼き

新しくなった 布ぞうり

新しくなった我が家の布ぞうり

新しくなった布草履

上履きの布草履が新しくなった。年末から履き始めていたが。先輩の釣り人にも好評であるが実に履き心地が良い。先般飯田橋セントラルプラザに渉る橋の上でも売られていたが、若者が作る布ぞうりは、少し賑やかな感じであった。@1500円と結構な値段がする。我が家の廃棄物処理の草履は安くて清楚で良い。

飯田橋で売られていた布ぞうり/カラフルな品揃え   @1,500円
飯田橋・セントラルプラザ手前で販売されていた、布ぞうり

志木めんや正明で 鰤らあめん

志木 めんや正明で、鰤らあめん

鰤らあめん 塩
鰤らあめん塩

平林寺行のバスが出る東武東上線志木駅で待合せた。その前に腹ごしらえに駅前界隈でランチをとることにした。埼玉のうまいラーメンと評判だという「めんや正明」という店が満席でなかったので入った。店のおすすめ鰤らあめんを注文した。麺は細麺でアンダンテ。出来上がり直前に、鰤をバーナーで炙るシステム。

麺とつゆ
麺とつゆ

店頭
めんや正明・店頭

店頭看板
店頭看板

券売機
券売機

埼玉のうまいラーメン2017(ポスター)
埼玉のうまいラーメン2017

つなぎの酒 北秋田大吟醸北鹿

つなぎの酒 北秋田大吟醸北鹿   @1,002円/本(税込)

近所のスーパーで購入した北秋田大吟醸
スーパーで購入してきた

第二便の野可勢も4本飲んでしまった。ネットで注文するとまた何日かかかる。
近くのスーパーに行き、以前面白いと思った銘柄があったので繋ぎに買ってみた。
味がよく分からなくなっている。3本買ったので、しばらく味わい直してみることにする。

※ スーパーで見つけたこの酒、実はかつてある酒屋から注文して手に入れたことがある。

購入してきたばかりのもの
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015}金賞受賞とか
色々金賞が出てきて紛らわしい限りである。どうしたもんじゃろのう。
北秋田大吟醸

妻友の宮城山形土産 お裾分け

妻友の宮城山形土産 お裾分け

妻の友達の東北土産
妻の友達の東北土産

妻の友達が東北旅行に出かけたようだ。宮城県と山形県の土産を小分けして皆に配ってくれた。
女性特有の土産の配り方だと思う。女性の方が合理的なのだろう。

気仙沼のくきわかめ  (有)ムラカミ  宮城県気仙沼市波路上内田126
羽沢のいか煎餅     アイビー(株) 宮城県仙台市若林区  5-3-12
頭脳蕎麦       (株)今田製麺所 山形県西村山郡河北町谷地丙118
かもめの巣だち

ある研修グループの 納涼会

ある研修グループの 納涼会

乾杯
乾杯

先月、あるガイド研修グループで座学と納涼会を行った。
納涼会の会場は、銀座キャピタルホテル。
思ったよりも参加者は多かった。

おつまみ
おつまみ1

おつまみ2

おつまみ3

おつまみ4

乾杯の挨拶
乾杯の挨拶1

乾杯の挨拶2

最初の日本酒
最初の日本酒

サワーの代わりにジンジャーエール
サワーの代わりに、ジンジャーエール

納涼会お開き
納涼会お開き

佃島つくしんの佃煮で 酒一杯

佃島つくしんの佃煮で 酒一杯

佃島のつくしんで、メンバー皆佃煮を買った。この頃女房が始めた8時間・16時間ダイエット法を一緒にやるようになった。この日3時頃、四人でもんじゃ三枚を食べて中途半端な食事となったので、私だけ帰宅後佃煮と野菜やアオサ汁を酒のつまみに一杯飲んだ。ご飯粒は3口位にとどめた。体重は本当に減るの?

◆ つくしんの佃煮やアオサ汁などを酒のあてに
佃煮などを酒のあてに

佃信のつくだ煮/烏賊あられ、ちりめんじゃこ、
           田麩二種(砂糖で煮た桜でんぶと、醤油味のでんぶ。魚肉はすけとうだら)
つくしんの佃煮(烏賊あられ、ちりめんじゃこ、でんぶ)

あての追加、スナップエンドウを炒めたもの
あての追加は、スナップエンドウを炒めたもの

つくしん/丸久の前あたりの露地から入ると分かりやすいかも
改めて、つくしんの場所

ニオイハンゲの花が咲いた

ニオイハンゲの花が咲いた

 少し変わった花、ニオイハンゲの花が蛇が舌を出すように咲いた。アフリカの黒人が手に持つイメージの盾のような葉。葉脈も含めて美しい。葉の付け根につくムカゴが地面に落ちて繁殖する。この時期、山野草畑に置いて、むかごが畑に蒔かれるのを期待するが、いまだ実現しない。豆鉢に小さな苗を見るだけ。

ニオイハンゲが咲いた
ニオイハンゲが咲いた

ニオイハンゲの花・斜め上から
ニオイハンゲの花・斜め上から

偶然近くに置いた豆鉢に、ムカゴがこぼれ芽が出た
豆鉢にムカゴがこぼれ芽が

大門新亜飯店で 洋葱肉絲定食

白金・二本榎コースを下見するにあたり集合場所の赤羽橋駅の一つ手前大門駅近くで腹ごしらえをした。
駅から近くて、今まで行ったことのない店ということで、上海料理の店を選んだ。
後から入ってきた老女とその娘と思しき二人が言うことには、ここは美味しいのよ、ということであった。

大門新亜飯店で 洋葱肉絲定食

◆ 定食1 洋葱肉絲

※ この定食の見かけは地味である。味はそんなに悪くないが、特別に旨いとも思えなかった。
  しかし小龍包を日本に伝えた本格上海料理の店だそうだ。それならば、小龍包を食べるべきであった。
  皆も定食を選んでいる人が多かったのは、なぜか。

定食1・洋葱肉絲

洋葱肉絲・内訳/糸切り豚肉と玉葱炒め物、デザート・スープ・ライス付  @1,000円(税抜)
洋葱肉絲・内訳

定食メニュー
定食メニュー

新亜飯店・芝大門店 / 港区 芝大門 2-3-2
大門・新亜飯店・店頭



会津一国庵の武者煎餅を 貰う

女房が友達からもらった、裏磐梯土産。
会津一国庵のせんべいである。
落花生が入り、刀の鍔の形をした煎餅である。

会津一国庵の武者煎餅を 貰う

◆ 武者煎餅 on 唐津黒釉皿

武者煎餅on唐津黒釉皿

武者煎餅(個袋) on 唐津黒釉皿
武者煎餅(個袋)on唐津黒釉皿

武者煎餅・會津一国庵
武者煎餅・會津一国庵

会津武者煎餅 8枚  オギノ食品
裏磐梯土産・武者煎餅・箱

カレッタ汐留46階で、ランチ

カレッタ汐留46階で、ランチ

さっき歩いた浜離宮が、真下に眺められる。
響からの浜離宮の眺め

ダイニングバー 響  港区東新橋1-8-1カレッタ汐留46階

新橋駅からの徒歩を含めて、浜離宮の庭園巡りに、2時間半ほど要したので、12時半を回っていた。
そこで、近くのカレッタ汐留の46階でランチすることにした。B2Fからシャトルエレベーターで直行する。
昼時なので、近隣の勤め人、特に若い人達で一杯だったが、幸い御座敷半個室が一つ空いていた。
室内


◆ 刺身三種盛りと魚膳   @1,500円

刺身三種盛りと鯛荒煮

内訳/刺身は、マグロ・イトサヨリ・サワラの三種。魚膳は、鯛のあら煮
    ご飯は、自然薯麦とろ付
ランチ内訳

店頭・メニュー
店頭・メニュー

響・入口
響・入口

cf.女房が食べたもの/牛ひつまぶし膳  @1,800円
牛ひつまぶし膳
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR